3年前にハマってたコンブチャ 赤ワイン

また作りたくなり
amazonでスコビー菌を購入。

取説には冷蔵庫で一年は大丈夫と
書いてありますが
3年前のスコビー菌
冷蔵庫で眠っていたけど
さすがに3年はどうなの??って思い
新しいスコビー菌買いました。


「マウイ コンブチャ 」から
「ワールド コンブチャ 」に名前が変わっていました。
工場もマウイ島からシアトルにお引越しされたそうです。

スコビー菌2袋入り。




スコビー菌


作り方は簡単

オーガニック ハイビスカス ティー🌺
2リットルの水を沸騰させ
ティーバッグ3個でベースのお茶を作ります。


茶葉は なるべくオーガニック の物を使います。


花見糖 20g

お砂糖を溶かした
ハイビスカス ティーが冷めたら

スコビー菌一袋をそっと入れます。
かき混ぜないのがコツ。

素のスコビー菌一袋で
500〜3800mlのコンブチャ が出来ます。


冬なので 2リットルだけ作る事にしました。




浮くスコビー菌
これが段々成長してマザー株になっていきます。



活きている菌なので
ペーパータオルでフタをして
直射日光のあたらない場所で保管。


夏は1週間位
冬は3〜4週間位で完成します。


Kombucha には
植物性乳酸菌、酢酸菌、ビフィズス菌、酵素、ポリフェノール、アミノ酸、ミネラル、ビタミン、クエン酸などが含まれます。

Kombucha の効用
☆抗酸化作用。
☆代謝機能アップ。
☆腸内環境を整える。
☆デトックス効果。
☆クエン酸による疲労回復。
☆利尿作用がある。
☆消化吸収が良くなる。
☆グルクロン酸がヒアルロン酸に変化するので
肌にハリが出る。
☆血圧とコレステロール値が下がる。
☆ホルモンバランスの調整。
☆免疫力アップでガン予防。
☆肝臓病予防。
☆アトピー性皮膚炎の緩和。
☆不眠症改善。
☆口臭予防。

これは飲まなきゃね❣️