Hello! 
 
 
How're you doing?
 
 
ライフチェンジ英語トレーナー
 
 
松林じゃすみんです!
 
 
 
 
今日から、
独学で英語を勉強する時のコツ
をお伝えしたいと思います!
 
 
 
独学で英語を勉強する時のコツを考えるにあたって、多くの人が独学で英語を勉強できない理由
を考えてみましょう♪
 
 
 
この理由がわかると、反対のことをすれば
独学で勉強できるわけですね。
 
 
 
独学で勉強できない理由って何だと思いますか?
 
 
 
理由は色々あると思いますが、
その一つに、
 
 
一人だと、続かない!
 
 
ってありますよね。
 
 
そう、一人で勉強していると、
気が散って別のことがしたくなったり、
色々言い訳を作って勉強の時間を作らなかったりしてしまいます。
 
 
 
 
ではどうするか?
 
 
これが今日のコツ1です。
 
 
勉強仲間を作る
 
 
多くの人が
 
「独学=孤独」
 
と思いがちですが、
 
一人での勉強は続きません。
 
 
 
「勉強仲間」と言っても、
 
一緒の場所で勉強しなくていいんです。
 
 
「存在」が大事。
 
 
 
「仲間であり、良きライバル」を持つこと。
 
 
 
お互いモチベーションを高められるような存在。
 
 
 
実際私も自分の先輩がとても英語のできる人だったので、その人とTOEICの点数の言い合いをしていました。
 
 
 
もちろん、相手の点数が上がったら「おめでとう!」と心から言えて、かつ、「自分も頑張ろう!」と思える間柄がいいですね。
 
 
 
そして病気と闘っていた時も
その人とメールのやり取りをしていました。
 
 
あと、勉強ブログを持つことで
知らない人ではありますが、
ネット上にも勉強仲間ができました。
 
 
 
いろんな情報交換もできるので、
「仲間」がいるといないのでは
はっきり言って全然違います!!!
 
 
 
もし、あなたが
独学で頑張りたい!と思っていたら
「勉強方法」ばかりに
目を向けるのではなく、
どこかで仲間を作ってみてくださいね!
 
 
また
 
「独学で英語を勉強する時のコツ2」
 
を書きますね!
 
 
お楽しみに♪
 
 
 
Keep on smiling!
 
 
 
じゃすみん