最近アメブロに入れないわ·····
( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
新規登録のページが出たり、エラーになったり、データを取得できませんとなったり、メンテナンスは終わったはずなのにメンテナンス中ですと出たりで、入れないとブログも書けない。
予約投稿も出来ないし·····
私のスマホが悪いからなのかな。
しょっちゅうストレージからキャッシュを消してるけど、本体の容量がいっぱいで誤作動が多いから。
来月に機種変するつもりなので、それまでの我慢だけど、メールも30分遅れで届いたり、天気予報も見れなかったり、メモ帳機能も保存が無理だしほんっと使いにくいわー
前置きはこの辺にしておいて、それでは本題に入るとします。
先日、旦那から貰ったホワイトデーのケーキが入っていた紙袋がある。
結構大きめの紙袋で、畳んで置いていたのだが、猫軍団達は紙袋や段ボール箱が大好き。
直ぐにロックオンして入りたがる。
A A
(๑☆㉨☆๑)
ガサガサと紙袋を取り出そうとするので、猫達のオモチャにしてあげようと出して広げてあげた。
早速白猫キオネが入ろうとする。
キオネは10kg近くある巨体だが、マチの大きな紙袋なので余裕で入れたようだ。
妹のノクスが羨ましそうに見ていたが、その内キオネにちょっかい出し始めた。
激しくキオネに攻撃を加え、紙袋を奪おうとしている。
暫く姉妹で取っ組み合いをしていたが、キオネが紙袋に飽きたのか出て行くと、速攻ノクスは中に入った。
その後も順番に、ほぼ全員紙袋に入っていた。
世話は大変だけど、動物達との暮らしは心に潤いを与えてくれる。
私の大切な子ども達だ。
それぞれ個性があって、関わり方も一匹一匹異なる。
どの子もが愛しくてたまらない。
(∩˘ω˘∩ )♡
メス猫が虫やネズミを捕まえて来たり、オモチャなどを飼い主に持って来ることがある。
世の中の猫知識としては、飼い主を大きな猫や母猫と思っていると記されている。
そして自分で餌を捕れない飼い主のために、獲物を持って来ているということらしい。
しかし私は少し違うんじゃないかと思う。
黒猫のノアはオスだが、ネズミのオモチャをくわえて持って来ると、私が投げるのを待っている。
投げてやると、また持って来て、それを何回も繰り返して犬のように遊ぶ。
サビ猫のララもオモチャを持って来ると、何回も投げて持って来ることを繰り返す。
ノアと違うことは、遊びではなくて私にオモチャを与えたい気持ちが伝わって来るのだ。
キオネは投げても再度取りには行かない。
ただ持って来たことを褒めてほしがるのだ。
「キオネ~チューチュー持って来てくれたん!ありがとうー♪キオネ凄いなーいい子やな~!」
めっちゃハイテンションで褒めながら撫でてやると、グルルルルーグルルルルーと喉を鳴らしながら喜ぶ。
そしてグンッとお尻を上げるのだ。
これは飼い主への
信頼の証
甘えたい、撫でてほしい願望もあるようだ。
「はい、お尻やな♪お尻やな♪」
そう言いながら、私はキオネのお尻辺りを撫でてあげる。
キオネは豚さんなので、自分でお尻を舐めたり毛繕いが出来ないので、それは私が拭いたりブラッシングしてあげている。
ノクスがキオネのお尻を舐めてくれて、綺麗にしてもらえていたりもする。
オモチャを持って来て褒められたキオネは、その後に赤ちゃんモードが頂点に達すると、柔らかい猫用クッションを噛みながら、両手でモミモミチュッチュが始まる。
獲物を捕れない飼い主に·····ではなく、完全に子どもが母親に褒めてもらいたくて、喜んでほしくてやっているように私は考えるのだ。
人間の子どもが、道端の花を摘んでお母さんに渡すために持ち帰るのと同じように。
純粋に喜んでほしい、褒めてほしいといった気持ちの現れではないだろうか。
キオネはトイレにも何処にでも、ストーカーのようについて来る。
夜は、私の隣で一緒に毛布を被って眠る。
ノクスも潜って来て私の腕枕で寝たりする。
誰か一人をかまっていると、ジェラシーたっぷりで拗ねたり意地悪したり。
猫がクールと言ってる人々に、我が家の猫達を見てもらいたいくらいだ。
みんな赤ちゃん!
これからも愛情を持って子育て頑張らなきゃね。
寝転んだ私のお腹の上に乗って、私の腕を舐めてくれているキオネ。
動画の最後の変顔が面白い
(キオネのブーブー音入り)