生きるために | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


水曜日は、白猫キオネと三毛猫ノクス姉妹のワクチン接種に行って来た。



数日前のキオネ
可愛い♡





キオネが9.4kg、ノクスが4.8kgだった。

犬じゃなく猫だぜぇ!

(;・∀・)


キオネは去年から400g減り、ノクスは200g増えている。



まだ幼い頃のキオネ&ノクス
貴重な普通体型のキオネ笑





動物病院からの帰りの車内で、弟から着信があったので、その安否を確認することが出来た。





あのまま弟を放置して、合い鍵を持っている私が行った時には既に遅し·····となる想像を何回もした。



その後はきっと十字架を背負って行くことになるだろうと考え、胸が締め付けられるように苦しかった。



モラハラDVが酷いあんな弟だけど、何とか生きていてくれて良かったと思う。




声を聞いて、安心したからか涙が溢れた。 




飲み物などを持参して、母が何度か訪ねて行ったようだ。



母も弟に苦しめられて、自分よりも先に死んでほしいと言っていたくらいだが、やはり我が子を愛する気持ちは消えないのだろう。




相変わらずトイレ掃除はさせないので、母はティッシュを便座に敷いて用を足しているらしい。


それを弟から聞いた私は

「自分が使う使わへんとか掃除いらんとかじゃなくて、訪ねた者がトイレするのに困るからな。
掃除してもらい!」

と言った。





その他には、母がゴミ出しに行って閉め出され、その都度弟が体を起こしてオートロックを開けるのが大変なので、合い鍵を作って母にも渡してほしいと頼まれた。



予約をキャンセルして一週間延ばしたので、翌日の木曜日が弟の通院日だった。

同じく私も通院日で、主治医も同じだし病院で会うことになるだろうと思っていた。




しかし昨日病院へ行ったら、弟の姿が見当たらない。

車椅子に乗っているので、直ぐに見付けられるはずだが、結局待ち合い室では会えなかった。



私の受診の時に、主治医から弟のことを訊ねられた。

まだ診察券を通していないから病院には来ていないし、キャンセルの電話も無いと言う。



弟のモラハラのことは話してあるし、入院中に看護師を泣かせて、自ら勝手に退院してしまい、後少しで警備員に暴力を振るう手前まで行ったので、病院内の循環器科では出禁になっていることも主治医は把握している。



「先生からも命に関わるから、放置してたら死ぬで!って言って下さい」


そう言うと主治医は

「散々言ってるんですけどね·····」

と困り果てた顔をしていた。




胸水が溜まっているのは、心疾患の方から来ている可能性が高いので、しんどい場合は別の病院で掛かっている循環器科に行くよう話してあるらしい。

だから、もしかしたら違う病院に行っているのかもしれない。


行っていてもらいたいと思う。




私もまだまだ他の科で通院が続くのだが、ここに来て検査に引っ掛かった。




胃癌や大腸癌の恐れがある



との心配が出て来たのだ。





前回までの検査では異常はなかったのに、今回は貧血の数値が下がっていた。




「大量に出血したりとかなかったですか?
生理の出血が酷かったりしました?」




「卵巣癌になった時に、子宮と卵巣を摘出してるので生理はないです。

卵巣癌を患った時は、酷い貧血で何回も倒れましたけど·····




「う~ん、そっかぁ·····
普段から服用してる薬で胃腸が荒れてることも考えられるけど、ポリープや癌などの心配があるので、一応検査しといた方がいいと思います」





先日のブログにも書いたが、このところ激しい胃痛にも苛まされていた。



もしかして·····



こうして採血内視鏡検便の検査を入れられた。

検便で出血などの異常が見られたなら、大腸検査もして行くと言う。



検査の五日前と前日は他の科の受診もあるし、また検査結果を聞くために予約も入ったので、二月になってからも通院疲れでヘトヘトになりそうだ。


歯科にも行きたいけれど、取り敢えず検査が終わってから予約を入れようと思う。




これまで三回も癌になって来た。


もう癌なんて
懲り懲りだ絶望







昨夜、母に電話してみた。


やはり弟は病院に行っていなかった。


服を着ようとしても、三時間くらい掛かってしまい行けなかったらしい。


母から聞いた話によると、ベッドの半分にも荷物が置かれていて、八月に退院してから弟はベッドに座り壁にもたれて寝ているそうだ。

胸水が溜まっているから、横になると溺れる苦しさがあるにしても、この五ヶ月近く何をしていたのだろうと思う。


ウンチもベッドに垂れ流していて、下着も穿かずにそのまま座ってタオルを掛けて隠している状態。


母が自宅に帰ると、自分の服にウンチの臭いが染み付いていて、慌てて脱ぎ捨てたが髪の毛にまで移っていたそうた。

次に行く時には汚れてもいい服装にして、頭もスカーフを巻こうかなと言っていた。


月末には、家賃の振込みを頼まれているとのこと。


合い鍵も私が週末に作るよりも、旦那が翌日仕事帰りに実家に寄ると言ってくれたので鍵を預けた。


だから今日、母に合い鍵を渡す。


これで弟が自力で開けられなくても、母に任せることが出来る。


しかし足の付け根の壊疽が進み、酷く痛むらしい。
直ぐにでも入院しなければならない状態なのに変わりはない。



もうダメだ·····


日曜日にスマホ契約になんて行けないだろう。

代理で契約するにも、同姓や同居の家族でないと新規契約は難しいみたい。

委任状を書くのも、役所の時と同様に嫌がりそうだし·····




あー
ほんと頭が痛い。


旦那と弟の話をしていると、また胃がキリキリと痛み始めた。

私の胃痛の原因は、弟から受けるストレスによるものなのか?



私も弟も未熟者だから、生きるために出来ることからクリアして行かなければならない。



通院するのも薬を飲むのも、働けない私と弟からすれば、それが仕事の内に当たると思う。



誰もが生きるために働いている。



グダグダ文句ばかり垂れずに
(💩も垂れてるけど)

弟にも
生きること
を頑張ってほしい。









内視鏡検査は初めてではないし、私も胃が荒れてるくらいで、大きな病気じゃなければいいな·····ネガティブ


麻酔と鎮静剤を使うため、自転車にも乗れない上に、足が悪い私は転倒しかねないので旦那が休みを取ってくれた。

当日は車で送迎してもらえるので助かるわ~ニコニコ


内視鏡検査の同意書
下矢印下矢印下矢印