弟の近況とスマホ問題 | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


年末年始の病院が休診している時期が風邪のピークだったので、市販の薬を飲むだけで病院へは行けていなかった私。



私が普段から通院しているのは大きな総合病院なので、単なる風邪で掛かるには、予約無しで行くと色々と面倒だったりする。



近くの内科に掛かるにもお正月休み。


それにコロナ禍ということもあり、風邪の症状で通院するにも気を遣う。



旦那はほぼ完治したようだが、私はまだ少し引きずっている。



咳のし過ぎで腹筋が、鼻のかみ過ぎで背筋が強烈に痛むので、毎日のように旦那に湿布を貼ってもらった。





不眠症の私にはよくあることだが、日曜日の夜も一睡も出来なかった。



寝たら旦那のご飯を作ってあげられないと思い、昨日は朝からソーセージたっぷりのチーズパンを焼き、餌やりも全て終えてから眠るつもりだった。



結局寝付けたのはお昼前くらいだったのだが、二時間ほどして弟からの着信で目が覚めた。




眠りたいのに·····と思いながら要件を聞くと、スマホの話だった。


スマホ契約することを私の方から催促しなければならなかったのだが、電話するのも長くなるので嫌だし、風邪を引いたこともあり弟には連絡していなかった。



私の名義で持たせているガラケーは先月いっぱいの約束で、長く見ても二~三ヶ月だと話していたのだが、珍しく弟の方からやる気になってくれたらしい。




しかしスマホのことは何も知らない弟なので、ガラケーと比べた話ばかりをするのでイラッとした。


全てにおいてガラケーと同じように考えたらいけないと話したが、それでも本体価格や充電器や保護シールが高過ぎると文句を垂れる。




新規契約なので、住所が分かる公共料金の支払い用紙や、住民票などが必要となるのだが、それに対してもグチグチ言う。




両方必要なのかを旦那が調べたら、電気代の用紙だけで行けそうなので安心した。

今はケアマネージャーに頼むことが可能だが、何せ弟は役所関係の雑用が大嫌いなのである。





ショップまでは私達が付き添いで行くけれど、車椅子が車のトランクに積めるのかという問題がある。


去年車を買い換えて、以前よりはトランクも広くなったはずだが、体の大きな弟は車椅子も普通サイズではなく通常のものより一回りは大きい。


タクシーに乗る時は、トランクから飛び出すのでロープで固定しているそうだ。




義足を着けて歩けたらいいのだが、壊疽が進んでいるため痛むらしい。


胸水も溜まっていると言っていた。



ちゃんと病院に掛かったのかを聞くと、元から心臓病で循環器科には掛かっているので、今は利尿剤を貰っているとのこと。


しかしトイレまで行けないので、ペットボトルにおしっこをしていると言っていた。





それが溜まったら、トイレまで捨てに行ってるらしい。


それなら最初から無理してトイレ行こうや驚き

部屋がゴミだけでなく、おしっこにも汚染されて行くではないか。



狭いワンルームマンションのトイレまで行けないって、どんだけやねんと思った。


去年から引き続き足の壊疽も放置しているのかと思ったが、病院で抗生物質を貰って飲んでいると言っていた。



通話をしていても、何度となく激しく咳き込む弟。


私の鼻水をすすったり咳き込む音には、「風邪引いてる?」とは聞いて来た。

声がガラガラなので分かったそうだ。



しかしそれ以上心配する様子もなく、関係のない雑談まで始めた。

こっちは風邪と睡眠不足でしんどいので、早く切って休みたかったのに·····


弟の咳き込み方からして、以前と同じくハウスダストにやられていると分かる。



去年の四月からマンションを借り、退院して八月末に入居してから、もちろん弟は掃除なんてしない。



以前の家も一度も掃除をしたことがなくて、入院中の弟のために荷造りと掃除をしていた母が気管支炎になったほどだ。


捨てるような要らないものまで運び入れて、足の踏み場も無い状態。



荷物に付着した元の家のホコリも運び入れてしまっているので、掃除をしないということは、同じようにハウスダストにより咳が出ていると思われる。



スマホにしたら、QRコードを読み込んで火災保険のマイページ登録をしなければならないのだが、マンションの契約書と一緒にしていた幾つかの封筒の置き場所が分かるかを聞いたみた。



するとクローゼットに入れっぱなしだと言う。

まともに目も通していないのだろう。


しかも引越しの時に荷物を運び入れて、クローゼットが開けられない状態だと言うのだ。



中に突っ張り棒を取り付け、ハンガーで服を吊るせるようにしてあげたが、それすら活用はしてくれていなかった。



今は足が悪いから
足が良くなったら
片付ける


とは言っているけど、義足ですらなかった頃から掃除なんてして来なかったくせに、よくそんなこと言えるなと思った。


しかもクローゼットが開けられないのは、そこに荷物を置いた引越し業者が悪いと責任転嫁する始末。



母が廃棄しようかと言った不必要なゴミまで持って来たくせに。

荷物を置く場所も自分で指示したのだろうし、一軒家からワンルームマンションに引越したのだから、置き場所なんて無いのは分かっていたはずなのに。



──てなことが昨日あった。


体調が万全ではないし、上手く手指が動かなくて文字も打ちにくい。

取り敢えず近況だけ書きたかったので、誤字脱字はあるかもしれないが、一応アップしておこうと思う。

(汗 Θ Δ Θ )