ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちらルンルン

 

こんにちはニコニコ

今年も残すところあと10日ダッシュ

 

今年こそ年賀状は早めに作ろうグーと思っていたのは10月のこと…

結局いまだに年賀状すら買ってないー滝汗

 

皆さん、年賀状って作ってますか?

 

娘が小さい時は、気合を入れて自分でデザインしていましたが…ここ数年モチベーションがダダ下がりして、年賀状ソフトのデザインに写真だけ入れて10分ぐらいで作ってます笑い泣き

 

先週末、テストも終わった娘は珍しくお料理に目覚めました目

 

いつもはダンナがお弁当の作り置きをしていますが、今週ダンナは忙し過ぎてお弁当の日が一日も無いということで…娘が自分で作ることにお弁当

 

なんか分からない鶏むね肉の料理

 

できたては美味しかったんだけど…冷めたらパサパサになったーアセアセ

 

『どうすればパサパサにならないのかなぁ?』って考えてたから、次につながる良い経験になったかなOK

 

人参サラダ&マカロニグラタン

 

人参サラダを味見したら…『うん、人参の味!!


『これ、味付けしたよね驚き』と恐る恐る聞いてみると…『あ、味付けするの忘れちゃったーアセアセ』ってガーン

 

うっかりマカロニグラタンをフライパンで炒めて作っている時に声をかけちゃって…

 

フライパンを火にかけたまま人参サラダの味付けを始めて、グラタンはグッツグツで焦げる寸前ガーン

 

ひとつのことしかできないところは相変わらずです悲しい

 

パニックになってイライラ大爆発することも多かったですが…それでも小さい頃からなるべく料理はやらせるようにしてきましたナイフとフォーク

 

なぜなら…料理って手と目と頭をフルに使って、段取りを考えたり手順を確認したり、療育には最適だと思うんです電球

 

いつの間にか失敗しても癇癪を起こさなくなり、一人でできることもどんどん増えてきました拍手

 

この日の夕飯は、娘がたくさん作ってくれたおかげでビュッフェのように品数豊富になりました飛び出すハート
我が家ではかなりレア…笑い泣き

 

 

この先はクリスマス・大晦日・お正月とご馳走を食べる機会がいっぱいですねクリスマスツリーお祝いケーキ鏡餅おせち

 

胃腸のコンディションに気をつけつつ、アラフィフらしく…楽しみたいと思います爆  笑

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

jasmineのお気に入り

と言いつつ…先日娘とこんなパンケーキ食べて来ましたーラブ

見た目ほどは重くなく、二人でアッと言う間に完食ダッシュ

 

 これまでのアメトピ掲載記事