今日は1日休暇をとり、朝一番で、花子ちゃんを総合病院の耳鼻科に連れていきました。

2年前に成育医療センターで両耳にチューブを入れて以降、3ヶ月に1度のペースで

チューブの装着状態を診てもらってます。成育での執刀医の先生が、偶然にも

群馬の私たちの街の総合病院に月に1度来てくれることになり、通院がとても楽になり

ました。

 

先生の計らいで、朝一番にいつも予約をとってくださり、診察が終わったらそのまま学校

に行けるようにしてくれてます。

 

今日も9時半には登校できました。

 

昇降口から教室に向かう途中に保健室があるのでずか、帽子をかぶりランドセルを背負って

廊下を歩く花子ちゃんに保健の先生が部屋から声をかけてくれました。

 

あ、そうだ。あのこと相談してみよう、とふと思い、花子ちゃんを教室に送り出したあと

保健室に立ち寄り、先生に話をしました。

 

先生、花子ちやん、胸が出てきて、股もカイカイするんです。先日小児科の先生に診て

もらったら赤くはなってなくてオリモノが出てるって・・どうしましょう・・と。

 

先生は、最近の子供の中には、2年生でも初潮を迎える子もいる、と話していました。

オリモノが確認されたのであれば、徐々に初潮のための心構えと準備をしていきましょう、

と話してくれました。

 

じ、準備??

 

オリモノシートなるものを見せて、たまにはパンツにあててみる。慣れさせることが大切。

使用したら、ティッシュでまるめて、小さいゴミ箱があるからそこに入れるんだよ、という

ことも教える。

 

まずはそんなことみたいです。

 

はぁ・・・

 

まぁ、でも、学校の先生と心配が思いがけず共有できたので少し安心。

 

周囲の色々な人と一緒に対応していきたいと思います。

 

夕方は歯医者に連れていきます。

一日有効に使わないと。