クラッカー本日は生後9ヶ月のメモリアルデーです


午後は「記念」のヒブワクチン接種があります。泣くかな~にひひ


毎日じいちゃんばあちゃんに携帯のテレビ電話で花子の様子

を通信していたのですが、毎月の電話代がバカにならないので

正月休みに帰ったときに、父のPCにインターネット電話「スカイプ」

を設定してきました。


今朝は、初めての交信をしましたが・・ じいじの顔が映らない・・汗


まぁ、いいんだけどね。花子の顔が向こうに映れば。


これでこれから電話代を心配しなくても安心して通信できます。


ところで病院でもらった育児日記の後ろのほうに「赤ちゃんの

発達の記録」という目安になる表がありますが、生後9ヶ月

(花子は修正7ヶ月)ころまでにできるものとして


いないいないばあをすると喜ぶ

ビスケットを自分で食べる

支えなしに座る


・・・ どれもまだできてませんガーン


ビスケットはともかくとして、いないいないばあ、とお座りが、次の

1ヶ月の目標かなぁ、くらい思って、気長に気楽にやっていきたい

と思います。


それより、今朝、しばらくぶり私の体重量ったら、すごいことになって

ましたガーン どんどん妊娠前の体重に戻っている。。


母乳も、もうすぐ枯れるのに、やっぱり食欲は減らない。


とりかえしがつかなくなる前に、自分の食生活も見直そうと

思います。