昨日の遺伝子外来の先生の話を順不同で

書き留めておきます。


1. 保育園に行くようになると 周りはばい菌だらけ

なので、風邪を引きます。 心臓の先生によく聞いて

1才から保育園行っても大丈夫か判断してね。

(私の復職のタイミングの相談)


2. 人ごみって、どういうところか

電車の中、朝夕の駅、夕のスーパーマーケットとか・・

他は、あまり気にせず外出したほうがいいです。

外のほうがばい菌いるけれど、風で流れちゃいます。

屋内のほうが、かえって「もらい」易いよ。

適当に外に出しなさい。


3. ダウン症児は 平均的に、歩行しだすのは

3歳くらいです。(←これを聞いて 結構ショックでしたあせる)


4. 白湯、果汁とかは、生後半年くらいまでは、腸

がまだしっかり働かないから、飲ませないほうがいい

・・ と うちの病院の方針が最近変わりました。


・・なので、花子ちゃんの場合は、今年いっぱいまでは

ミルクだけ飲ませてね。 やりたいのなら、いきなり

離乳食やっちゃっていいよ。(そんな・・ガーン)


5. 療育とかは、やっぱり年明けあたりからスタートする

のでいいんじゃない!? 担当の保健師さんに相談

してね。(なんだ、病院でプログラムないの!?) 


6. 花子のほっぺが ただいま「まっ赤っ赤」です。

アンパンマンのようです。これは、乾燥しているからだ、

ということで、ベビーオイルを塗っておきなさい、と。



・・・あと何、聞いたかなはてなマーク 何 言われたかなはてなマーク・・



ということで、花子、通院・集団検診・入院・予防接種・里帰り

以外で初めての「あてもない」お散歩を本日決行しましたニコニコ


先生に言われて、すぐ実行です。(なんと素直な・・ガーン)


お昼食べてすぐ、近くの駅ビルと、スーパーでお買い物。

約1時間のお散歩です。


抱っこ紐に体がすっぽり隠れてしまって、表情はなんとも

神妙ショック! 抱っこ紐で巻き巻きされると、注射につれて

行かれる、と思っているのでしょうかガーン



かわいそうなくらいおとなしかったです。かえってストレス

になっちゃったのかな。



明日は、また雨みたいなので、ね。


だんだん・・です。



今日の花子、よくしゃべります。そして、泣く、というか、

雄たけびを発し続けます。その声が、ここ1日2日で、

音量が大きくなってきた気がします。肺活量が強くなってきた

のかな目



明日も、しっかり飲んで、運動して、寝ようね。


お休み、花子ぐぅぐぅ