昨日の遺伝子外来の先生の話を順不同で
書き留めておきます。
1. 保育園に行くようになると 周りはばい菌だらけ
なので、風邪を引きます。 心臓の先生によく聞いて
1才から保育園行っても大丈夫か判断してね。
(私の復職のタイミングの相談)
2. 人ごみって、どういうところか
電車の中、朝夕の駅、夕のスーパーマーケットとか・・
他は、あまり気にせず外出したほうがいいです。
外のほうがばい菌いるけれど、風で流れちゃいます。
屋内のほうが、かえって「もらい」易いよ。
適当に外に出しなさい。
3. ダウン症児は 平均的に、歩行しだすのは
3歳くらいです。(←これを聞いて 結構ショックでした
)
4. 白湯、果汁とかは、生後半年くらいまでは、腸
がまだしっかり働かないから、飲ませないほうがいい
・・ と うちの病院の方針が最近変わりました。
・・なので、花子ちゃんの場合は、今年いっぱいまでは
ミルクだけ飲ませてね。 やりたいのなら、いきなり
離乳食やっちゃっていいよ。(そんな・・
)
5. 療育とかは、やっぱり年明けあたりからスタートする
のでいいんじゃない!? 担当の保健師さんに相談
してね。(なんだ、病院でプログラムないの!?)
6. 花子のほっぺが ただいま「まっ赤っ赤」です。
アンパンマンのようです。これは、乾燥しているからだ、
ということで、ベビーオイルを塗っておきなさい、と。
・・・あと何、聞いたかな
何 言われたかな
・・
ということで、花子、通院・集団検診・入院・予防接種・里帰り
以外で初めての「あてもない」お散歩を本日決行しました![]()
先生に言われて、すぐ実行です。(なんと素直な・・
)
お昼食べてすぐ、近くの駅ビルと、スーパーでお買い物。
約1時間のお散歩です。
抱っこ紐に体がすっぽり隠れてしまって、表情はなんとも
神妙
抱っこ紐で巻き巻きされると、注射につれて
行かれる、と思っているのでしょうか![]()
かわいそうなくらいおとなしかったです。かえってストレス
になっちゃったのかな。
明日は、また
みたいなので、ね。
だんだん・・です。
今日の花子、よくしゃべります。そして、泣く、というか、
雄たけびを発し続けます。その声が、ここ1日2日で、
音量が大きくなってきた気がします。肺活量が強くなってきた
のかな![]()
明日も、しっかり飲んで、運動して、寝ようね。
お休み、花子![]()
