主人のいびきがうるさくって〜
なんて、奥さま方のおしゃべりでよくあるヤツ。

今は「睡眠時無呼吸症候群」が認知され出しましたが、いびきをかくことにより睡眠がよく取れなかったり、呼吸が止まることにより酸素が取り込めなかったりすると重大な病気を引き起こすきっかけにもなるし、お昼間眠気がさして事故にもなりかねませんアセアセ

いびきがうるさいと言われたら
なんだか疲れが取れない
やる気が出ない
眠りが浅い気がする

そんな時には睡眠時無呼吸症候群(SAS)を見てくれる病院を受診しましょう!!

先日、帰省していた息子と実家に泊まった時のこと。
普段は枕を並べて眠ることはないのでわからなかったのですが、なんと!よほど疲れていたのか寝入った早々すごい爆音が
大型バイクか怪獣かガーン

それはそれはすごいいびきでして‥
でも夜中のこと。
どうしようガーン
私も眠れない💦
何かいい方法はないか‥
そこで、持っていたコレを取り出した。


ドテラのブリーズ(日本名 イージーエアー)
呼吸器系のブレンドです。

ブリーズは呼吸をすっきりとさせてくれます。
安眠にも使われるオイル流れ星

コレを鼻の下
そして首回りにそっと塗る。

一瞬「?ん?」と起きたけど、よっぽどお疲れだったのか、また爆睡zzz
でも、今度はスヤスヤと寝息を立てて。
こうなったらちょっと観察してやろうと、しばらく起きて気配を伺っていたけど、そのまま朝までいびきをかかずに眠っていました。
本人は全然覚えてないらしい。

次の夜はアロマタッチを。


8本の精油を直接背中に垂らして、ゆっくりと背中になじませていきます。

こんなことでもないと、31にもなる息子のカラダは触りませんねくるくる
その夜もいびきはかかずスヤスヤと眠っていたのでした。

でも、あのいびきは異常
アロマでケアしながらも、近くの睡眠外来を受診するように指示したのでした。