つまらなくなって行く運動会 | 茉莉茶のふつうの生活

茉莉茶のふつうの生活

普通のおばちゃんの普通の日常・・・食べることが大好き。座右の銘は「一生ダイエット」。日本の国のどこかで普通の主婦がごく普通の生活を送っています。

今日は孫たちの小学校の運動会。

むかしのように、お母さんが前の日から張り切ってお稲荷さんを作って家族全員でゴザを敷いて見るなんて事は今はない。

第一、座っての応援が禁止。

全員立って、自分の子供がやる時にだけまえに立って応援する。




親が来れない子供たちのために、教室で昼ごはんを子供だけで食べるようになって、今や、その昼ご飯もなくなり午前中で終了。


熱中症対策のために、午前中にも長い休けい。

みんな教室に一斉に戻る。


その間、何もすることがないからわたしも日陰に。


競技もみんな仲良く〜みたいな種目ばかりで、燃えない。

ま、運動会が嫌いだった私が子供だったら嬉しいかも。と言う矛盾はあるけど。笑


今は紅白ではなく、いろいろな色で分けられている。

ダンスなんかも、幼稚園の時の素晴らしい踊りと比べるとガッカリ感。

しかし、先生たちも大変だ。

勉強だけじゃなく、こういうのまで指導。


あと数年したら運動会自体がなくなるかも。


校庭に外国人の家族が多い。

なんだかなー


国際化?

複雑。