トルコはアジアかヨーロッパか?なんて言ってた昔。

実際にトルコに行くと、あの方々のお顔が、東アジア人の「ひらべったい顔族」とはまったく違うと実感する。

 

もう、彼らは身も心もヨーロッパ人なんだろう。たぶん。

 

私たちツアーで行動していた時に、(ツアーは10名ほどの小規模なグループ)混んだ観光地で通りすがりに中学生くらいのガキが

「チンチャンチョン」と言いながら父親と一緒に通り過ぎて行った。

 

みんな、全然気が付いてなかったから、黙っていたけど・・

 

あ~ネガティブ

こんなところでも、しかもこんなガキでも「差別」があるんだね~って思う。

まして、どう見たって私たちはトルコに来て、お金を落とす観光客。

違法移民でも難民でもないんだけど。

 

その時は通り過ぎて行ったから、何も言わなかったし。

言った本人も、きっと、私たちには聞こえていないと思っていたんだろう。

 

 

夜、ホテルのそばのカルフールで買い物してたら、また中学生ぐらいのガキが、私と旦那のそばを通り過ぎながら「チンチャンチョン」とにやにやしながらつぶやく。

こいつら、面と向かっては言わない。

分からないと思ってるんだろうね。

 

もうね。

頭きたから、「お~い待ていムキー笑いと。

もちろん、日本語。

英語赤ちゃんの私に、英語で、ましてトルコ語で反撃はできない。

 

お前ら、何言ってんだ!!クソ野郎!!と怒鳴る。

 

ガキども、え?って顔したけど、まあまま・・みたいな態度。

 

旦那、あわてて「滝汗やめときな」って言うけど。

 

日本語でも怒っているっていう態度しないと。あのガキどもはアジア人に対してずっと同じことを言うんだろうよ。

 

「ばかやろう、4ね!ピリピリ」まで怒鳴った。

 

店中に私の日本語が響いた。

 

本当だったらあのガキどもの襟首つかんで抗議したかったけど。

 

なんか、部屋に戻って冷静になったら、、、

トルコくんだりで知らなガキにチンチャンチョンって言われるのも日本語で怒鳴るわたしにもいやな気持になった。