ダンス仲間のお家で閏年パーティー♪
2月29日の東京タワーは、こんなにカラフルでした♡






みんなの手作りのお料理(多国籍なので、それぞれの故郷のお料理が!)とダンス、楽しいひとときを過ごしました!


ここでは英語が共通語で、英語ができないと会話に入れません〜(涙)
私はまだまだ勉強中なので、時々ついていけなくて寂しい&悔しい思いをするのですが、これが私のモチベーションになってくれています。

誰かが何か面白いことを言って、皆が盛り上がっている時、自分だけ理解できずについていけないのって辛いもんです。







私がいるダンスコミュニティでは海外出身者が多く、レッスンは英語、プライベートでもコミュニケーションは殆どが英語です。連絡事項も、もちろん英語。たとえ日本人が過半数を超えていても!

なぜなら、日本語を話せない外国人と、英語を話せる日本人が多いから。
だからこのコミュニティには日本語を話せない外国人が増える一方で(汗)
逆に日本人は英語を話せる人が殆どなので、私のような人は稀。

現在、日本国内で英語が話せる日本人の割合は、人口のたった10%と言われています。
なのに、このコミュニティではそれが95%くらいになるんです!
しかも若い女性に限って言えば、99%以上の確率で彼女達は英語を話せます。
(私はこのコミュニティで英語が話せない女性に会ったことがありません)
皆さんすごい…!

これ、すごい確率ですよね。
環境が違うとこんなにも変わるのかと驚きです。




(ダンススタジオにて。背が高すぎて、背伸びすると更衣室からはみ出してしまうVarun 笑)


これからお世話になる振付師も、ダンスパートナーも、海外出身で日本語は話せません。
そして海外ダンサーのワークショップも頻繁にあるこの頃。
私にとって英語は益々、必要不可欠な要素になってきています。

こういう環境にいることは逆にチャンスだと思って、もうやるしかありませぬぬぬ






移動中はこちらを読んでいます。
分かりやすい!
早く終わらせて、次に進まなきゃ!
がんばる💪



Instagramもやっています♪