久しぶりのお着物。


(写真と今回のテーマは全く関係ありません)



さて、最近何かと話題になっている小泉進次郎大臣。
私は小泉大臣の育児休暇には大いに賛成だ。

世の中の日本男性の育休の取得率はわずか6.16%!
しかし実際、育休を希望している男性は80%もいるのだ。

育休を取りたくても取りづらい職場環境だったり、復帰後に出世コースから外される懸念があることが主な原因だ。

国の大臣が育休を取得することで、世の中の男性も以前より取得しやすい流れになるだろう。

過去のデータを見ても、男性の育休の取得率は啓発だけでは伸びないのは明らかで、義務化してもいいくらいだと私は思っているが。

何にせよ、小泉大臣が率先して育休を取得したことは世間にとっても大きな意味があり、評価したい。




この動画、ぜひご覧になってみて♫

社会ネタを扱うお笑い芸人、榎森耕助さんの動画。

興味深いデータを示しながら、笑いも交えた分かりやすい解説、力強いメッセージ。
テーマに対して、毎回よく調べられていて感心します。




instagramもやっています♫