インド出身の友人が、本格インド料理を作ってくれました!わぁーーー♫


{B4D76466-2470-440B-B6B0-5AEBFEC61F50:01}


メニュー
チキンカレー、鯖のマサラ、タンドリーチキン、インドライス(スパイスの効いたご飯)、ナン



スパイスからカレーを作るところを、初めて傍で見させてもらい興奮!

{9C1FDFFF-A3B0-445F-A6D3-6EBFB44901B6:01}


{504849B5-5748-4D41-B8C2-812CA7C7F6A9:01}






ここで、インド流、正式な食べ方を教えてもらいました。

・ナンは、片手だけでちぎる(難しい!)

・手を使ってカレーとお米を混ぜて食べる(地域によって異なるが、北インド流食べ方は、汚していいのは指の第一関節まで。)


手を使って食べるというのも、ちゃんと意味があるのだとか。
スプーンなどで食べるよりも、手(指)を使った方が、感触的に舌が美味しく感じるのだそうです。
私も試してみましたが、たしかに味の感じ方が全然違って面白い。

友人の指導を受け、私もなんとなく上手く食べられるように…なったかな(笑)
これからインドレストランで食事する時は、この食べ方でいきますー!



インドでは、意外とお魚もよく食べられるそうです。
お野菜が沢山使われていることにも驚きました。ルーに溶けて形がなくなっているんですね。
1人分の量で、玉ねぎ1個とトマト2個を使用!Wow

それにしても、カレーってちゃんと作ろうと思うと、手間も時間もかかるものなのですね。






{1E4DFABF-3C23-408A-9266-7BA10BD9784F:01}



こちらはインドのお菓子、ラドゥとチャカリ。お母様とお祖母様の手作りだそう。
ラドゥは甘くて、チャカリはピリッとスパイシー。
これらもたまらなく美味しい。忘れられない味。




そしてお土産に、インド女性も愛用するココナッツオイルのヘアケア製品までいただきました!

{34181A8B-58A7-4D3C-8C37-C6F380FA87E7:01}


インド人のコシのある美しい黒髪は、ココナッツオイルでマッサージしているからだと聞くので、欲しかったのです!嬉しい♡


その日はインドのお話も沢山聞けて、美味しくて楽しい夜でした。
最高のおもてなしをしてくれた友人に感謝。
インドカレー好きな私ですが、今まで食べたインドカレーの中で、一番美味でございました!どうもありがとう!
ご馳走様でした♡