「何故そんな派手な色を着るの?」
最近、私が言われた言葉です。

すごく不思議な質問に感じたのですが、やっぱり日本人だとあまり鮮やかな色の服を着ないので珍しいのでしょうか。
私はただ単に、明るい色が好きだから着ているだけなのですけど…!

たまに言われたりするんです。「すごいね、その服」とか(笑)

え!?  そ、そう…!?
変ですか、この格好??

自分ではそんなつもりないので、逆にビックリするんですが。


先日アメリカに行って驚いたのは、街の人達のファッションが色彩豊かなこと!
夏だから、というのもあるのかしら?

日本だと、明るい色が流行っても、基本は黒・白・アースカラーなどが主流です。
でもあちらだと、華やかで鮮やかな色のものも多くて。
例えば蛍光イエローのスーツとか、ショッキングピンクの上下とか!!
(勿論、皆が皆そういう服を着ているわけではありませんが)
見ていて楽しくなりました。

そういえば、海外ブランドのZARAや、H&Mなども、日本人の我々からすると派手で奇抜なデザインが結構ありますよね。


滞在中、エレベーターで、黄色のジャケットに紫のパンツを合わせた、50代くらいの女性と乗り合わせたことがありました。

補色同士の難しい組み合わせなんですけど、とてもお洒落で。
そのとき傍にいた知人も、「あなたのファッションいいね!クール!」と女性に声をかけていました。

カッコイイなぁと思います、こういうユニークな着こなしができる50代!


ちなみに、私がアメリカで褒められた着こなしはこちら。

{8FD6E5C6-762D-4C36-A11C-D3DCD9154DB1:01}



多色使いで遊んでみました。
日本だと驚かれそうな組み合わせなので、なんとなく避けてたのですが、
ここなら誰も気にしないかー!と思い、やってみました。

そしたら意外にも褒めてもらい…♫
私、アメリカの方が受け入れてもらえるのかも!?(笑)

向こうだと、より伸び伸びお洒落を楽しめるような気がします。