image.jpeg

行って参りました。
ラファエル前派展&ザ・ビューティフル!!


ラファエル前派展、
特にミレイの『オフィーリア』は感動しました。
中学の美術(国語だったかしら!?)の資料集で目にして以来、
この絵に惹かれ続けてきたのです。

やっとお目にかかれた喜び。
しばらくは絵の前から動けませんでした。
心が浄化されるような感覚に・・・
絵の力ってすごい。


写真のチラシにも載っている、ロセッティの絵も好きです。
彼の描く女性たちは、皆、自分が美しいことを知っているかのよう。





そして『ザ・ビューティフル』で一番気に入ったのは、
フレデリック・レイトンの『パヴォニア』。




一目惚れです。
“ファムファタール”という言葉が真っ先に浮かびました。
この魅惑的な目がたまりません。

絵の前で、色々立ち位置を変えて見てみましたが、
どこに立っても彼女に見つめられているように思えてなりませんでした。
ドキン♡

この鼻筋の艶、素晴らしかったです。
つい触ってみたくなります。
くっきりした眉も好き!

強さとアンニュイさを併せ持った、彼女の魅力に、
惹きつけられて止みませぬ。