こんばんは









今日は良いお天気だったので
公園へ〜
いっつもガラガラなのに
春休みだからか
最近お友達がいて
嬉しい
今日は大きいお兄ちゃんに遊んでもらって
楽しそうでした
砂場遊びに目覚めたようで
砂をぶちまける息子w
今まで砂が手につくのが苦手で
砂場の中に入ろうとしなかったのに
成長したんだなぁ
こどもちゃれんじの冊子に
歯が1本でも生えたら歯医者へ行きましょう
って書いてあって
1歳半検診は1歳8カ月頃にならないとないしw
慌てて歯医者さんへ行きました
でも
うがいができないと何もできないらしく
お口の中チェック、フッ素塗布のみで
終わりました
しかも口を真一文字に結び一切開かない息子wなんとかおだてて開けてもらいました。泣かなかっただけましかな
何も問題なし
歯磨きについて聞いてみたら
無理矢理すると嫌なことになっちゃうから
歯ブラシで磨けなかったらガーゼで拭くだけでも
大丈夫らしい
それより虫歯の原因になる食べるものジュースとか甘いものに気をつけてあげる方が良いらしい!
ふむふむ
息子はまだジュースデビューしてないので
もうしばらくこのままに
もうすぐお教室が始まります!
入室の手引きを読んでいると
色々必要なものがあって
まるで幼稚園入園みたい
幼稚園ほどはいらないけどね
自立の支援もしてくれるので
嬉しいけど不安もいっぱい…
まぁ徐々にできるようになるんだろうけど
大丈夫かなぁと
お教室中はパンツなんだけど
早いと15分くらいでおしっこしてる爆
大丈夫なのか?!
モンテッソーリでは"自分で学ぶ"を重視するから歩けるようになったらパンツらしい
着替えも嫌がるし
まぁ先生たちはプロだから
信じて頑張ってみよう
母が相手だと甘えちゃってしなかったりもするらしいし
お教室に期待!!
もちろん母も頑張る!!
