フルタイムエンジニア☆パートタイムママ -4ページ目

フルタイムエンジニア☆パートタイムママ

娘達と奮闘しながら日々の生活を満喫しているシステムエンジニアのブログ

ついにKindle を買ってしまいました!!!

以前からちょっと気になっていたのですが、たまたま年に一度の大セール前だったらしく、プライム会員限定で6000円引きになる宣伝を見て、この機会に買わねば!と狙っていたのです。

普段は電子工作の材料を買う時ぐらいしかAmazonを利用しないので、プライム会員(有料会員)ではなかったのですが、1ヶ月無料体験でもセール価格になるとのことで、セール期間を狙って無料体験の申し込み、早速Kindleを購入。数日後、我が家に初めての電子書籍端末が届きました。

電子書籍ならパソコンやスマホアプリでも読めますが、普通の液晶画面は文章を読むには眩しすぎ、目がとても疲れます。一方でKindleは画面が電子ペーパーになっているので、液晶画面のように眩しくなく、目が疲れにくいんです。

文章を長時間読んでも目がチカチカしないし、めっちゃ快適♪
もう、パソコンの画面も白黒でもいいから全部電子ペーパーにしたいぐらい!

文章を読むのが快適になると本を読みたくなるところですが、ちょうどいいことにプライム会員(のお試し体験)でPrime Readingというサービスが付いていて、一部の電子書籍が無料で読み放題になるんですよ~!もう、これは読むしかない!

就職してからほとんど本を読まなくなっていたのに、ここ2、3週間で何冊もの本を読み漁りました。
名前しか知らなかった「罪と罰」を読んでみたり、あの映画の原作「ハウルの動く城」を読んでみたり、Prime Readingだけでは足りずに青空文庫の古典を読んでみたり…

こんなに読書にはまったのは、高校生の時以来な気がします。
こどものころに好きだった宮沢賢治の本も久々に読んだわ!
Kindleのおかげで読書が楽しすぎる。

本を読むのは悪いことではないのですが、今まで他のことに使っていた僅かな時間を全部読書に費やし、本を読みだしたら止まらない病のせいで夜更かしをしてしまうという現状はどうにかせねば~

 

 

今年もナゴヤハッカソンに参加しました。
ちょうど娘の学童キャンプと日程が被っていたのですが、テーマが「子どもの未来」と聞いて「参加せねば!」と決意。母だけキャンプの予定をキャンセルして、ハッカソンに参戦です。

集合写真
撮影:JellyWare株式会社

娘よ、すまぬ!
でも、母にもやりたいことはあるのだよ。
来年は一緒にキャンプに行く約束をして許してもらいました。


撮影:JellyWare株式会社

今年はチームメンバーにも恵まれ、事前にアイデアを準備していたのも功を呈して、初日のアイデアソン投票ではトップ3の評価をいただきました。

チームメンバー
撮影:JellyWare株式会社

そんな状況で参加したのに入賞ならず。
悔しい!悔しすぎる!!!
終わった後も悔しさで悶絶してました。

最終発表
撮影:JellyWare株式会社

何が一番悔しいかって、せっかくチームメンバーが一生懸命に準備してくれた成果を最終プレゼンでしっかり伝えられなかったこと。緊張しすぎてプレゼンに失敗した自分の不甲斐なさに苛立ちます。


撮影:JellyWare株式会社

全力で思いの丈を伝えてもダメだったのならまだあきらめがつくけれど。(いや、それでも悔しいけれど)

でも、悔しかったら、諦めずに何度も挑戦するしかないのだ。
大勢の前でしゃべるのが苦手なのも、場数を踏んで練習するしかないのだ。
もっと精進せねば!

昨年、初めて開催してなかなか好評だった「キッズアイデアソン」、今年も開催すべく有志メンバーで作戦会議をしました。

事前に今度のテーマは「仕事」や「職業」かなぁ~なんて話をしていたので、「未来の仕事」から連想して今年のテーマを考えてみました。でも、その場にいたうちの娘(小学生)にもインタビューすると、小学校の低学年には「未来」のイメージは難しいようです。

むしろ、「未来」=「オトナ」かも!?

さらに娘からは
「大人って何才から?」
「なんで大人は仕事をするの?」
「なんで会社で仕事をするの?」 等々、鋭い質問が続出。

そのおかげで、みんなであーでもない、こーでもないと意見交換をし、今年のテーマが決まりましたよ♪
近日中にテーマの発表と申し込みサイトを用意するのでお楽しみに!
ちなみに開催日程は9/8(日)です。

キッズアイデアソンの参加資格は、おおむね小学生~大学生の子ども達ですが、当日までは企画・運営する大人たちのアイデアソンなので、面白い企画になるように引き続き作戦を練っていこうと思います。

栄に新しくできたNAGOYA INNOVATOR’S GARAGE (ナゴヤイノベーターズガレージ)のオープニングイベントに行ってきました。

名前の通り「ガレージ」をコンセプトにした施設で、新たなアイデアやビジネスの創出を目指すイノベーターの活動拠点となる施設です。とってもおしゃれで開放的な「ガレージ」でした。

ユニボに夢中の娘

オープニングイベントでは、ゲストとしてユニロボット株式会社の酒井さんのユニボ開発までの道のりを聞きました。やりたい!という熱量が大事とか、音声認識技術の重要性などとても共感できました。

個人会員は年会費60,000円(18歳以上、審査あり)で利用登録ができるそうです。月額換算だと5000円なので、栄に拠点ができると考えると意外と安いかも。
会員・一般向けで各種イベントも行われるようなので、新たな出会いがあるかもしれませんね。

SORACOM-UG東海のハンズオンに参加してきました。ハンズオンというのは講演を聞くだけでなく、実際にモノを使って参加者が自分で組み立てたり、操作したりして対象商品やサービスを体験することで、理解を深めるためのイベントです。

今回は「SORACOM」というデータ通信のSIM(スマホに入っているのと同じ)と通信を提供しているサービスのハンズオンだったのですが、私にとっては念願のサービスが体験できる機会になりました。

なぜなら、2015年にこのサービスが始まった当初から気になっていてたものの、通信用の機器は結構高い(1万円前後~数万?)ので買ってもうまくいかなかったら悲しいし…と躊躇していたので、私にとってはついに試せるチャンス!というわけだったのです。

しかも、Grove IoT スターターキット for SORACOMというセットを使ったので、ケーブルで部品をつなぐだけで試せるというお手軽さ!うちの娘でもできそうなので、一緒に遊ぶのに買おうかと思っちゃいましたよ。(お迎えの時間がギリギリで焦っていたので買いそびれたのが残念!)

 

 

必要な部品を受け取ったら、あとはひたすら組み立てる時間。資料を見たり、周りの参加者と教えあったりしながら作業しました。これが家で一人でやっているとうまくいかなくて「あぁ~!!!」ってなったりするのが、ハンズオンなら助けてもらえるのがいいところ。

最後は外に実験をしに行くためのケースを作成。GPSで位置情報を可視化するテーマだったので、子どもの見守りにいいなぁ~と思って、私はランドセル型のケースを工作してみましたよ。(工作に夢中で写真を撮り忘れたので、基板や配線の写真はないです!)

まぁね、これで位置情報もきれいに地図に表示できたらよかったのですが、そう簡単にはいかないのがまた面白いところ。天気が悪かったせいか、みんなGPSの電波がなかなか拾えずに苦戦していました。主催者が「失敗も体験してもらえるようにわざと天気の悪い日を選んでイベントを開催している」という言葉が身に染みる~

だけど、例えうまくいかなくても一度実際に試してみると次から敷居がぐっと下がるし、一通りはまっておけば自分でもどうにかできるようになるので、はまりどころと対処法を学べるのはハンズオンならではですね。

せっかくSIMももらったし、家でももう一度やってみなければ!