人の気持ちは

ずっと変わらないものもあれば

変わりゆくものもある。



そうは言っても

人の気持ちは変わるし

自分の気持ちも変わるし



「こうじゃなきゃダメ」

の思い込みは

自分を縛りつけ、

不自由にさせる。



色々あっても、全てうまくいく!

ここだけ信じて

飄々と生きられる自分でいたい。


 

50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです。

 

 

まだまだ暑いけれど

もう9月の半ばで

気持ちは段々秋モードに

移っています。



まだまだ暑いけれど

年末年始は目の前

そこを意識して動くと

バタバタすることは

ありませんよ。



さて、季節が変わると気になるのが

クローゼットの整理。



洋服は好きなので

自分と洋服の関係性を

考えた時に

わかったことは



☀︎ファストファッションはワンシーズンで飽きる

☀︎チョイ高めのものは平均3年着る

☀︎着やすいものしか着ない

☀︎コーディネートが難しいと感じるものは持っていても着ない



こんなことがわかって来ました。



今シーズンの夏用に購入した

ユニクロのブラウス

ワンシーズンで着尽くす予定で

今夏、何度も着ました。





ワンシーズンで着尽くすものを買う時は

「気に入っている」「手頃なお値段」

「似合う」「着やすい」

「ガシガシ洗濯できる」

この5つを基準とし、外れるものは

絶対に買いません。



ワンシーズンで終わらせるメリットは

☀︎衣替えしなくていい

☀︎来シーズンに旬のものて欲しいものが

堂々と買える



洋服が沢山ありすぎると

「持っているのにな」と言う罪悪感から

買いにくい時があります。



目の前に着たいものがあるのに

自宅の在庫がチラついて買えない

そう思いたくないし、



本当に無いと「無いから」

今、1番着たくて1番欲しいものが

買えるのですよ。



いっぱい着ることって

恋愛で言うと

ひと夏お互い相思相愛で

密度の濃い時間を過ごし、

もう充分愛したぞー!と言う状態で

さよならする。



自分の気持ちの上でも潔くて好きなんです。




同じものばっかり着てるから(^◇^;)

オシャレ路線からは外れるけど

洋服の着方や扱い方も

おしゃれする時はする

抜く時はとことん抜く、  



何をどれだけ持つ

買う時の基準

着る時の基準

手放す時の基準

コーディネートのパターンなど

自分流にルール化した方が

効率よくクローゼット管理ができます。



 

涼しくなって来たら

秋のお片づけ祭り、開催しま~す!

しばらくお待ちくださいませ^ ^

 

 

 

LINEのお友達を募集しています。

気に入っていただけたら

是非こちらも登録してくださいね。

友だち追加