京都の祇園祭が

盛り上がって来ました。

 

 

昨日10日から鉾立が始まり

飾りつけも終わって

賑わいを見せているようです。

 

 

毎年鉾立てを見に行ったり

そぞろ歩いたりしているのですが

今年はまだなので、

時間を見つけて

行ってこようと思います。

 

 

 

50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです

 

 

 

さて、梅雨があけると

いよいよ旅行シーズン到来ですね?

 

 

皆さま、夏の予定は

もうお決まりですか?

酷暑には間違いなさそうだけど

やっぱり旅行は楽しいですよね。

 

 

最近は円安が進んで

海外旅行もちょっと

考えちゃうなあ~と思うのですが

 

 

それでも行けるチャンスがあれば

行きたいと思っています。

 

 

海外旅行と言えばパスポート、

私は7月の今月が更新の月なので

期限が切れる前に更新をしました。

 


 

今までなら旅券事務所に出向いて

パスポートの申請を

していたのですが、

 

 

今は本当に便利になり

2023年3月27日から

旅券事務所に行かなくても

スマホで更新手続きができることに

なっていたのです。

(知らなかった~)

 

 

 

スマホで更新手続きができる条件は

① パスポートを受け取る旅券事務所が

オンライン対応をしていること

② 残りの期間が1年未満であること

③ マイナンバーカードの電子証明書があること

④ マイナンバーカード

読み取り対応のスマホであること

 

 

この4つで、本籍地や氏名に変更が

ある場合は別途戸籍謄本の郵送が

必要になります。

 

 

更新する時に必要なのは

① スマホ(マイナポータルアプリ必要)

② マイナンバーカード

③ 現在のパスポート

 

 

 

マイナポータルアプリから

ログインする時に

どこから申しこんだらいいか

わかりにくかったのですが

 

 

検索マークを押して

「さがす」のところに

#パスポートとあるので

ここをタップすると

パスポート申請に飛びます。





 

 

ここからは指示に従って

必要事項を入力したり

 

 

マイナンバーで情報を読み取る

だけです。

 

 

操作じたいは簡単で

すぐできるのですが

女性だと、

絶対にここで時間がかかるなと

思うところが

 

 

「写真」です。

 

 

私は面倒くさがりなので、

パスポートのために

わざわざ写真を撮るのが面倒で

 

 

スマホのカメラで済むなら

それで終わらせたいタイプ、

 

 

とはいえ、

ちょっとでも綺麗に写りたいと

思うのが女ごごろです。

 

 

 

パスポート更新用の

写真撮影画面は

何度も撮り直しができるのですが、



 

 

何回取り直してるんだ…

同じ顔だ、

変わらへん

誰も1ミリも興味ない

いっしょ

早よしなはれ…

 

 

わかってるんです、わかってるんですけどね

髪の毛が気にくわないとか

顔がひきつってるとか

老けてみえるとか

そんな理由で

何度も取り直し、

気が付けば30分、

いやそれ以上経過していました。

 

 

 

スマホでパスポート更新をして

スマホで写真を撮って終わらせたい方は

写真でつまづく場合があることを

ご注意された方がいいと思います。

 

 

 

美しく仕上げたいならお気に入りの写真を

データにして取り込むのがベストです。

その場合は「jpeg」というファイル

でないと取り込みできないようです。

 

 

写真を気にしない方や

お顔はバッチリよ!な方は

20分もあれば余裕で登録が

できると思います。

 

 

写真につまづきそう、と

思われる方は

90分は見ておいてください(笑)

 

 

 

他の注意点とすれば

パスポートの情報も

個人情報も

スマホの読み取り機能で

読み取ってくれるのですが、

 

 

 

読み取り機能も完璧ではありません、

私は旅券番号が誤って読み取られていたので

再読み込みをしました。

 

 

 

また、パスポート内の

ICチップの読み取りは

なかなか読み取ってくれなくて

苦労しました。

根気よくやると

そのうち読み取ってくれます。



 

 

また、何回もマイナンバーカードの読み取りを

要求されます

(またかい~~と突っ込みたくなるほど)

 

 

 

それでも、申請を無事終えることが

出来ました。

 

 

この便利機能、

「写真」にこだわらなければ(笑)

すぐに申請ができて時短になります。

 

 

 

3日~6日くらいの間で

交付してもらえるようなので

楽しみにしておこうと思います。

 

 

 

詳しくは

外務省からの案内をつけておきますので

こちらをご覧になってくださいね!

 

 

 

LINEのお友達を募集しています。

イベントなど、お役立ち情報を

お届けします。

友だち追加