今年後半に入って

半年後の目標を立てないまま

毎日が過ぎるとどうなるか?

 

 

年末に

あれ?こんなはずじゃなかったのに

と、なんとなく過ごしてしまった

自分にがっかりしないように

 

 

「いつまでに何をするか」

言われなくても

わかってるわい!

と言われそうですが

そう言っている間にも

時は過ぎるのです。

 

 

50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです

 

 

 

定期的に開催している

オンラインで集まって「もくもく」と

片づける

「もくもくお片づけの会」

6回目を開催しました。

 

 

 

集合時間にオンラインで集まり、

片づけるところを宣言して

「もくもく」と片づけていく会です。

 

 

休日の朝の早い目時間を

スタート時刻としていますが、

その理由は2つあります。

 

 

1つめ、

休日は気持ちがゆったりしているので

「片づけようかな」という

気持になりやすいこと

 

 

2つめ、

休日の朝は無意識に

「ゆっくりモード」発令して

お昼までダラッとしてしまいがち、

朝早くから片づけスイッチを入れることで

時間を有効に使い

午後からの時間を有効につかうため。

 

 

慣れないことを始めるのは

「きっかけづくり」と

「1人でやらないこと」が

キモですね!

 

 

今回も

「一人ではなかなかできない」

「気になっているところを片づけたい」

とお悩みの方が

お集まりいただき、

一緒に「もくもく」と

片づけを進めました。

 

 

 

お片づけを始める前の皆さまの宣言
 

★6月から家を出た末っ子の部屋を
自分のオフィスにしたい、
ベッドの上に衣類や色々なものが
残っているので、
衣類は衣類、そのほかは
ジャンル別に分けたいです。


★床おきが多く、

いちいち置いてしまいます。
古紙もたまっていて袋に入れたいです。
新聞も片づけたいです。

★4年前 長年勤めた会社を辞めて
断捨離して服も半分くらいになり
一軍二軍三軍と分類したけれど
最近二軍が増えてきたので
見直したいです。

★主人が洋服や靴が大好きで捨てない
すごいことになっています。
執着かな?滞っています。
1軍2軍3軍に分けて見せようと思う
 



宣言したあと、
もくもくと30分お片づけタイムです。
 

 

 

 

30分後、全員集合して

振り返りを行います。
 

★ベッドの上の山がなくなりました。
とりあえず娘に
チェックしてもらうために
袋に入れました。

★よくみたら引き出しが

からっぽだったので
あみものや絵の道具は

引き出しに入れました。
 

 

★自分の洋服は可燃袋にいっぱいと半分
気になっているものは捨てました。

★主人のもの
1軍から3軍に分けて
Tシャツとシャツに分けました。
2軍が少ないことに気づきました。
デニム20本もあるけど上の方しか

履いてないよと伝えたい。

タグがついてようと何であろうと
絶対着ないものは
着ないと思うので
視覚化して主人に伝えてみようと思います。


★新聞2袋片づきました
 


 

30分でも

片づきましたフィードバックを

いただきました♬

 

 

 

 

30分で時間を区切るのは

30分でできること

できないことがわかるから。

 

 

30分でできることがわかれば

15分でできることもわかる。

 

 

隙間時間をうまく使って

片づけられる意識が芽生えてきます。

 

 

生活スタイルは習慣であり

片づかないのも習慣なのです、
何故その習慣になっているのか?
どういう時にここに置いちゃうのかな?
何気なくしている小さなことほど

自分で振り返り、改善していくことが

「自然に片づけられる」コツなんです。

 

 

頭で思っていることと

行動が伴っていない時が

自分にとって一番気持ち悪い。

 

 

「片づけたい」と思っているのに

「片づかない」のは

一瞬でできる小さな「片づけ」を

見逃しているのかもしれません。

 

 

小さな「片づけ」で

「できた!」を感じる。

片づけって、難しくないんだよ

を体感していただきたくて

この「もくもくお片づけ」

を続けています。

 

 

終わったあとでも

メッセージをいただきました♡

 

 

 

ご感想ありがとうございます^ ^

 

 

一気に片づけようと思わなくても

たとえペン1本であっても

「片づけられた」と自信を持ってください。

 

 

小さなことの積み重ねが

大きな結果を生みます。

 

 

 

片づけて「自分」が見つかる

もくもくお片づけの会(オンライン)

公式LINEご登録の方にご案内しています。

次回は8月10日頃を予定しています。

正式決定したら

またご案内いたしますね!

 

 

一緒に片づけをやりたいな~♪
と思ってくださったら

ポチっとご登録お願いいたしますね!

友だち追加