6月の最後の1週間が始まりました。

1年の半分がもう終わるなんて

お正月の頃想像できたでしょうか?

 

 

あっという間に時は過ぎるから

記録、定期的な見直しは

「ちゃんと生きてる」証になり



 自分が整う実感があります。

 


50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです

 

 

関西も梅雨入りしました。

雨の日が増えて

室内にいることが多くなります。

 


梅雨が明ければ又いつもの酷暑、

暑すぎてやる気がなくなる

思考停止になる季節がやって来ます。



思考停止の酷暑を

気分もクローゼットも

快適に過ごすために

梅雨のあいだにおススメアクション3つ

お伝えしますね!



① 冬物の洗濯、クリーニング

② 手持ちアイテムの見直し

③ おでかけコーディネートの作り置き



はーい、1つずつ解説して行きますね!



① 冬物の洗濯、クリーニング




暑かったり寒かったり6月になるまで

気温が安定しなかったですよね?

まだお手元に冬物残っていませんか?

梅雨の間にクリーニングや洗濯を済ませて

おきましょう。


真夏に洗濯をしていない冬物を見るたびに 

見るからに暑苦しいし

メンテナンスしてない罪悪感で

見るたびに気持ちはザワザワ


「あー、クリーニング行かなきゃ、

でも、暑い、明日にしよ!

あー、でもメンドクサイ」なんてことに

なりがち。


まだ耐えられる気温の間に

チャッチャと済ませておきましょう^ ^


② 手持ちアイテムの見直し




昨年からの持ち越しアイテム

昨年の衣替えの時は着ると思っていても

人の気持ちは変わるもの。


なんだか今の気分にしっくりこない

よく見たらくたびれた感じは

もうサヨナラのサインかも?


そして、私たちは生き物

はるか祖先はケモノ。

長く繰り越ししている服って

ケモノ臭がしてくるんです

(私だけか?笑)


匂いを嗅いでみて「くさっ!」と

思ったら、もう十分お役目は果たしたはず

明るく卒業してもらいましょう^ ^



③ おでかけコーディネートの作り置き




夏に出かける時にストレスになるのが

コーディネートです。

お出かけとなるとおしゃれはしたい、

でも出かける直前に

アクセサリーやサンダル、バッグを合わせて



いや、これは違う

こっちの方が

やっぱりこっち、

部屋は散らかるし、時間は迫るし

汗が噴き出てせっかくのメイクも崩れて…

みたいなご経験はありませんか?



そんなストレスを回避するために

今の間にコーディネートの

下ごしらえをしておきます。



夏に便利なものはワンピースですね。

ワンピースにどんな小物を合わせるか?

小物次第で

カジュアルからエレガントに演出できるので



おでかけシーン別に作り置き

スマホで写真保存しておくと便利ですよ!





わかっちゃいるけど

なかなか腰が重たくて、と仰る方は

月に1度オンラインで「もくもくお片づけの会」を

開催しています。



次回は7月6日土曜日 9時からです

タイミングが合う方は

公式LINEで

「もくもく」と

メッセージくださいね!^ ^


 

公式LINEのお友達を募集しています。
優先的にイベントのお知らせが届きます。

友だち追加