週末に「手づく味噌づくり」に

参加しました。

 

 

昨年、友人に「絶対美味しいから」と

誘われて2回目の参加です。

 

 

1回目のお味噌は

2月に入って使い始め

原材料からこだわっている

このお味噌は本当に美味しくて

 

 

お味噌汁が美味しいだけで

なんだか家庭内が平和な空気です。

食べ物のパワーってすごい!

 

 

 

50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです

 

 

私の干支はひつじ年

ひつじってふわふわしてて

癒し系のイメージが

ありますよね。

 

 

私は「癒し系」キャラではありませんが

「優しい印象」と

言っていただけることがあります。

 

 

そんなイメージに

水を差すようですが

毎日ブログを書いていて

「ああっ!ズバリ言いたい」と

思うときもあり、

 

 

思い切って「ズバリ言うわよ!」と言う

テーマを作ることにしました。

 

 

「ズバリ言うわよ」って

若い方にはわからないと

思うのですが、

 

 

バブル時代に一世風靡した占い師

「細木数子」先生がテレビ出演した際、
占ってもらう芸能人の方に向かって

「ズバリ言うわよ!」と釘を刺したうえで

鑑定結果をズバリ話されるときの

名文句なのです。

 

 

ズバリ言われた芸能人の方は

顔をひきつらせながら

結果を聞くわけですが、

ただ言いっぱなしではない
「幸せになるためには気をつけなさいよ」

という愛がある発言なのです。

 

 

前置きがめちゃくちゃ長くなりました。

 

 

本日の「ズバリ言うわよ!」は

 

 

「お財布の中が散らかっている人は

部屋も散らかっている。」

 

 

私は会社員時代、金融機関で働いていました。

数多くの人のリアルお財布を

見てきました。

 

 

融資の部署に在籍していたので

お金をお貸しするまでに

申込から審査、

書類の準備、

契約の手続きなど

まだAIの「え」の字もなかったので

すべて「手作業」でやっていました。

 

 

その時に必ず「お財布」を見る

機会があったのですが、

 

 

「お財布」でその方が

どんな生活をされているか

大体わかるようになってきたのです。

 

 

 

お財布を見た瞬間に

その方の書類を準備するスピードとか

時間に対する考え方とか

なんとなく、わかるようになったのです。

 

 

なぜかと言うと

「お財布」は小さな空間です。

 

 

小さな空間がぐちゃぐちゃな方が

大きな「部屋」という空間を

きれいにされている確率は

 

 

ちょっと…低くなります。

 

 

 

レシートが何日分も入れっぱなし

で、お財布がパンパンな方は
 

 

 

郵便物も沢山溜めがちで

未開封のものが

リビングのテーブルの上に

「わっさ~」って

積んであったりするのです。

 

 

その「わっさ~」の中には

請求書もあったりして

積みあがってるから

気づかず、

後で慌ててしまうことも

起こります。

 

 

郵便物が「わっさ~」なら

その他の書類も同じく…ってなるので

書類1つ探すのも

すごく時間がかかります。



小さな空間、

お財布がパンパンのお客様を見たら、

書類、見つけるの時間かかるかもー?とか

段取り苦手かもー?とか

予測をしながら進めて行きました。


 

 

どきっとされました?

「そんなことない!」と

反論されるかたは

読むのをやめてスルーしてください。

 

 

でも「ああっ!私のこと言ってる?」

と思われた方は

今からでも遅くない!

今すぐお財布から

整理してくださいね。

 

 

お財布という小さな空間を

整理するだけでも

片づけスイッチが入ってきます。

 

 

【ズバリ言うわよ】

次回に続きます。

 

 

 

LINEのお友達を募集しています。

気に入っていただけたら

是非こちらも登録してくださいね。

友だち追加