昼間は小春日和だったのに

夜になるとすっかり冷え込み

さすがに真冬の2月だなと

思います。

 

 

今年買ったダウンは

大活躍で暖かくて

本当に買ってよかったと

しみじみ感じています。

 

 

この「しみじみ」って感覚

シンプルライフには

めちゃくちゃ大切です。

 

 

50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです。

 

 

 

シンプルライフ「ふみこ塾」

説明会2月10日・14日お席ございます。

ご興味ある方はLINEからご連絡くださいね!

 

 

まだまだ冬本番、

ですが、お洋服屋さんには

明るい色の春物が

並んでいます。

 

 

暗い色に慣れた冬だからこそ

つい、明るい色を

手に取りたくなりますね。

 

 

 

冬本番だからこそ、

今のうちにやっておいたほうがいい

洋服片づけを

本日はお伝えします。

 

 

昨年の秋から

今年に入って現在に至るまで

 

 

手持ちのお洋服を

どれだけ着用されたでしょうか?

 

 

頻繁に着用されたもの

そこそこ着用したもの

着用していないもの

 

 

その中で

頻繁に着用されたもの、

それはなぜ回数が多かったのでしょうか?

 

 

回数が多いということは

今の自分にとって必要なもの、

自分の「好み」だと言うことですよね。

 

 

どんなところが「好み」なのか

回数が多いものについては

即答できるはずです。

 

 

デザイン?色?着心地?

気を使わない?

ほめられるから?

 

 

思いつく限り言葉に出してみてください。

 

 

逆に回数が少ないものも

「なぜ」出番がなかったのか?

 

 

 

「なんとなく」と思うものでも

「なんとなく」の「どこが」

回数を少なくしているのか

言葉に出してみてください。

 

(私だと「動きやすい」「合わせやすい」で

デニム率高めです)

 

 

 

 

よく着る洋服は、

あなたの現在の生活環境と

あなたの価値観に

マッチしているものです。

 

 

 

ポジティブな言葉でもいいし

ネガティブな言葉でもいいですから

「声」に出してみてくださいね。

 

 

 

例えば私なら…

年々「めんどくさがり」が

パワーアップしています(笑)

 

 

 

「めんどくさい」と声に出したなら

・着やすいもの

・1枚でサマになるもの

・合わせやすいもの

 

 

こんなアイテムが「めんどくささ」を

解消してくれます。

 

 

 

衣替えも「めんどくさい」ので

・ワンシーズンで終わらせるアイテム

を投入しています。

 

 

こんなふうに

「めんどくさい」ワードだけでも

自分の好みや価値観が

どこにあるか

見つけられますよね。

 

 

寒い冬の間に、この作業をしておくと

衣替えの時期に

「よくわからない服」を

翌年に持ち越すことは

しなくなります。

 

 

気温が変わり、

暖かくなると

真冬に感じたリアルな感覚を

忘れてしまい

自分の「好き」から遠のいてしまいます。

 

 

 

是非、冬本番のうちに

洋服の見直しを行い

春にはスッキリ「選べる」

衣替えをしてくださいね。

 

 

 

シンプルライフ「ふみこ塾」説明会2月10日・14日お席ございます。

ご興味ある方は是非いらしてくださいね。

 

 

 

 

ご予約はLINEから「ふみこ塾」と

メッセージください。

是非こちらにご登録してくださいね!

友だち追加