シンプル・簡単・楽しい

お気に入りをていねいに選ぶ幸せ

50才からの人生は

軽やかに自分軸で生きてみませんか?

お片づけコンサルタント かきえもんこと

白川 ふみこです。

 
 
 
今日は5月2日です!
まだまだGWは時間があると思われる方
あと4日です(笑)
 
 
 
4日後、笑うか、ガッカリするかは
自分次第^ ^
 
 
 
と、言うことで、重い腰を上げて
「衣替え、しよっか?」と
思われた方に向けて
簡単、ワンポイントアドバイスを
お伝えして行きます^ ^
 
 
 
 
では!始めてみましょう!^ ^
(ページ下に図解あります)
 
今シーズン
 
 
① 着ていた 服
② 着ていなかった服
 
 
 
2つに分けて下さい^ ^
 
 
 
 
A 来年も着る 
B 来年は着るかな?微妙
C 来年は着ない
 
に分けて下さい^ ^
 
 
A 来年も着る
B 来年は着るかな?微妙
A Bアイテムは
 
 
a 洗う→ クリーニングに出す
   →手洗い
b 洗わない
 
 
に分けて
b 洗わない は片付けコーナーへ固める
 
 
 
a 洗う→ クリーニングに出す→持って行く日を決める
   →手洗い→いつ洗うか決める
 
 
 
C 来年は着ない
アイテムは
a 捨てる
b あげる
c 売る
 
aからcで分けて下さい
(クリーニング する、しないは決めて下さいね)
 
a 捨てる→捨てる日を決める
b あげる→誰に、いつ、あげるか決める
(貰ってもらえなければどうするまで決める)
c 売る→ いつ、どこで、幾らで売るか決める
(売れなければどうするまで決める)
 
 
 
はーい、ここまで
文字だらけでお腹いっぱいですよね🤣🤣
 
 
 
手作り感満載のフリーハンドで
図解つけておきますね!^ ^
 
 
 
ポイントは「分ける」「決める」
単純作業の繰り返しです^ ^
 
 
ご参考になれば幸いです。