アロマ単発講座 アルガンアイクリームとアルガン万能ビューティーオイル講座を行いました→☆。*゚

 

お友達同士のEさんとTさんが参加してくださいました。 音譜

 

 

まず、アルガンアイクリームの作り方の説明をし、

私の親戚のおじさんのアイクリームを使ったお話もお伝えしました。→(こちら)

 

アルガンオイルの作用などをお話して、アルガンアイクリームを作ります。

 

 

Tさんは初めてアロマ講座に参加されました。
 
精油の香りの試し方をお話し、香りで鼻が利かなくなった時は、窓の外の空気を吸って少しお休みします。
 
精油の香りが鼻から入って、脳で「知らない香り!」「危ないかもしれない」などと本能が思うと、「嫌いな香り」、「匂わない」「香りが何かわからない」などの反応が起こることがたまにあるとお話ししました。
そして、精油の香りの好き、嫌いを言っていただくように話しました。
 
 
クリームや万能オイル作りは、お顔のケア、ヘアケア別に、私がレシピやお勧めの精油をプリントに書いてあります。
そして、使いたいクリームやヘアマッサージ用などの用途で精油を選びます。
もし、ヘアケアで作成しても、顔と頭皮は繋がっていますので(どちらも皮膚という意味)、どちらに使っても大丈夫です。
 
Eさんはアロマテラピーを習っていますので、Tさんに色々教えてサポートして優しい方です。

 

 
 EさんとTさんのアルガンアイクリームです。キラキラ
 
 
 
アイクリームの精油は、
Eさんは、ゼラニウム(お肌のバランスと心のバランスに)とローズマリー(アンチエイジング、元気になる)です。
バラのような甘くスッキリした良い香り。
 
Tさんは、ホーウッド(不安や緊張の緩和、皮膚細胞の再生)とフランキンセンス(木肌に傷をつけて採取するので傷を治します。お肌や心の傷に良い、アンチエイジング)です。
優しい木の香りとお香のような木の香りで、癒される香り。
 
両方とても良い香りでお肌にすごく良いブレンドになりました。
 
 
 
EさんとTさんの
アルガン万能ビューティーオイルです。
 
 
 
アルガン万能オイルとは、皮膚や髪の細胞を再生する効果と抗酸化力にすぐれ、アンチエイジングケアに理想的です。
 
肌の乾燥を防ぎ、シワやくすみを解消して、若々しく弾力のある素肌を維持します。また、髪に潤いと艶を与えます。
 
身体の乾燥しているところやシワや肌を若々しくしてくれるので、色々使える万能オイルなのです。 ニコチョキ
 
 
お顔のケア用
Eさんのアルガンオイルの精油は、ベンゾイン(甘く、バニラに似た木の香り 創傷治癒作用、保湿、収斂作用、若返り) 、沖縄月桃(ストレス、肌のアンチエイジング)、ラベンダー(鎮静、お肌の再生作用)です。
甘く爽やかですっきりするとても良い香りです。お肌のアンチエイジングに良さそうですね。
 
ヘアマッサージ用
Tさんのアルガンオイルの精油は、クラリセージ(女性ホルモン調整、育毛促進)、ラベンダー(肌荒れに良く頭皮の炎症など、月経痛の鎮静)、ティートリー(頭皮の乾燥)です。
ヘアケアの頭皮の乾燥に良く、女性ホルモン調整に良いオイルです。
 
 
私、Tさんに「クラリセージはヘアケアに良く、女性ホルモンの調整に良いのですが、この香りがお好きですか?」と聞きました。
 
Tさん、「はい!クラリセージの香りが好きです!」
 
私、「もしかして、Tさんは女性ホルモン系が弱い方ですか?」
 
Tさん、「はい、私の家系は女性ホルモン系が弱いのです。」と答えます。
 
私、「クラリセージは、成分に女性ホルモンのエストロゲン様のものがあり、月経周期が整う、月経痛、月経前症候群、更年期などにとても良いものです」などと話しました。
 
クラリセージは、好き嫌いがわかれる香りで、女性ホルモンが整っている方の中には、「嫌いな香り」と言う方もいます。
でも、月経前はエストロゲンが少なくなるので、「好きな香りで葉の香りに思います」と言う方もいます。
月経の周期によって好き嫌いが変わることもある精油です。
 
初めてアロマの精油の香りを嗅いだTさんが、「クラリセージは好き」と言うのは、もしかして女性ホルモンが弱いのかもと考えました。
 
私は、「女性ホルモンが弱く、クラリセージが好きでしたら、アロマポットで香りをよく漂わせると月経の周期や痛みが変わることもあるのでお勧めですよ。」と話しました。
(クラリセージの香りが嫌な方は無理に使用しなくてもよく、ローズゼラニウムをアロマポットでよく使用して月経周期が整った方もいます。婦人科の病気の方は無理に使用せず、医師に相談してみて下さいね。)
 
 
 

実習は、ヘッドマッサージを行いました。(実習はオイル無しで行ない、ご自宅でオイルをつけて行います)

 

指の腹や手の平の根元を使い、頭皮をマッサージしていきます。

頭皮は触ってみると、固いところ、痛いところがあって、よくほぐします。

 

後頭部の首の根元のツボを押すと、痛い方もいます。

そして、目のツボを押すと、Tさんは「すごく痛いです!!」と言います。

Tさんは目や手を使い細かいお仕事なので、よく押しました。

Eさんも目のツボを押すとツボが開いてきました。(目が疲れている方で、目のツボが閉じている方が多く、よく押して外側に開くようにすると、ツボが開きます)

 

ヘッドマッサージが終わると、前回と同じくおふたりの目が大きくなりました キラキラ目キラキラ

3人で笑って楽しかったです。

 


 
アルガンオイルのアイクリームや万能オイルは、お顔のケア、シワ、クレンジング、ヘアケア、ネイルケアや体の乾燥しているところに使用できる、手のハンドクリーム、足のすねの乾燥やかかとケアなどもできるとても良いものです。 ラブラブ
 
Eさん、Tさんこの度は、アルガンオイルのクリームと万能ビューティーオイル講座に参加いただき本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

宝石緑 サトルアロマテラピー 北海道北広島市のサロンで行っています。→(こちら) 7つのチャクラの浄化、調整、ヒーリングのセラピーです。

宝石赤 遠隔チャクラヒーリング(場所が離れた方のサトルアロマテラピー) 本州やお子さんが小さい方など、ご自宅でセッションを受けることができます。 天使

遠隔ヒーリング→(こちら 天使キラキラキラキラ 

セッションの内容は、とても詳しいプリントにして送ります。

 

ふんわり風船星アロマ単発講座 『アルガンアイクリームとアルガン万能ビューティーオイル講座☆・゚:*  募集中です。天使キラキラ

 

乙女のトキメキ Hina 月の女神セラピーメニュー♪ →(こちら

乙女のトキメキ スピリチュアルなセッションのご案内→(こちら) レインボー ピンクキラキラ

 

北広島市のサロンで行っています。サロンまでのご案内をしています。(三井アウトレット札幌北広島の近く)

ご自分がどのセッションを受けた方が良いかわからない方は、お問合せから相談して下さいね。お勧めのセッションをお伝えします。

 

ふんわり風船星 『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです→(こちら) 

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会→(こちら) 

ふんわり風船星 『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です→(こちら) 音譜

 

 

 

アロマテラピースクール イン ノース、Hina月の女神のホームページ→☆・゚:*

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜