昨日小樽の龍宮神社にお詣りに行きました 神社
もしかして、「呼ばれた?」話です (笑)
 
 
午前中は、主人と家の近くをサイクリングしました。 自転車
とても良い天気 太陽 白樺の林です。
 
 
 
お昼は自転車で、ランチに行きました。
 
前日、私が好きな桜井識子さんのブログ→*:+☆ を読んで、縁起物でパワーアップするのねビックリマーク 天使キラキラと思いました。
私も縁起物を少し持っています。
 
ランチがテーブルに運ばれる前に、小樽の美味しいお店の雑誌を読んでいました。本
その雑誌に龍のおみくじの写真がありました。 
あらビックリマーク 縁起物 ?? 金色とパールの小さい龍です。玄関に置くと運気上昇するそうです。
 

 
 
スマホで調べると、大きい龍の字の御朱印もいただけます。
最近、御朱印デビューした私です ウインクキラキラ
 
私 「この龍の置物可愛い💕 昨日、ブログで縁起物の記事を読んだの。シンクロのよう。
御朱印もいただけるそう。いつか行きたいなぁ。」と主人に話ました。
 
主人グラサン 「お!それは楽しいね。今日は用事が無いから自転車で家に帰って、車で行こう!」グッド! 
 
北広島から小樽までは、1時間半から2時間位です。(高速道路なら1時間弱位)
龍宮神社に電話して、その日御朱印をいただけるか聞きました。大丈夫とのお返事でした ニコニコ
 
 
龍宮神社 
小樽駅の近く、道路の入り口に大きな鳥居がありました。神社
鳥居の奥、階段の上に、龍宮神社があります。
幼稚園が隣にあり、左側は新しい住宅の建設中です。
駐車場は幼稚園のバスなどがあり、急な坂を上るので、
車は近くの駐車場に置いて行くと良いと思います。
 
右の画像は榎本武揚の小さい像 
鳥居が写っています。 (ついでに私の影も 笑)
 
 

 

 
 
 
 
慶応年間から明治初期の北海道は、函館から江差、積丹、小樽と海路により 海幸を求め、新天地に夢を抱いた人々が北海の波浪を越え渡道してきた。  御鎮座地はアイヌ民族の祭場。
榎本武揚が遠祖桓武天皇を合祀し、
移民の安意を図るため「北海鎮護」と献額し社を建立しました。
神社の周りは、すこしキリっとした感じがしました。
 
 
 

 
 

 
 

 

御祭神

底津和田都美神(そこつわだつみのかみ)

中津和田都美神(なかつわだつみのかみ)

上津和田都美神(うわつわだつみのかみ)

和田都美三神(綿津見三神)を主祭神に、

豊受姫命(とようけひめのみこと)、

大物主神(おおものぬしのかみ)、

大毘古命(おおびこのかみ)、

桓武天皇(かんむすめらみかど)

榎本武揚遠祖を配祀する。

海の神様・五穀豊穣・疫病除け・学問の神様

 

 
狛犬 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
龍宮神社の裏側は電車が通っていました。
 
 

 

 

 
榎本武揚の銅像 
 
5か国語を話し、日本の武士、化学者、外交官、政治家です。
旧幕府軍、土方歳三などと函館五稜郭の函館戦争で降伏する。
 
明治期に北海道の開拓を進め、
小樽の発展に尽した榎本武揚をたたえる記念銅像。
右手に羅針盤、左手に海律全書、隣にいかり
 
 

 
榎本武揚が書いた献額
 
 

 
 
麻生太郎氏が植樹されたオンコの木
麻生太郎氏は龍宮神社に正式参拝された1ヶ月後に、
内閣総理大臣になられました。
昇り龍のごとく運気栄える龍宮の神様の御利益でしょうか。
と、HPに書かれています。
 
 

 
 
 
私は、龍のおみくじと、昇竜吉守を購入しました。 チョキ
 
龍宮神社の御朱印
 
大きい龍の字の御朱印 昇り龍が右に
 
 
 
 
 
社務所の女性は、「御朱印はお志でよろしいです。」と言い、
「龍のおみくじは目が合った子が良いですよ。今日はこのおみくじがあって良かったですね。箱買いする方もいて無い時もあるのです。」
 
小さい絵馬があったのでどこにあるか聞くと、
「先日たくさん購入されて今発注しています。どうぞまた来て下さいね。」
 
私がブログを見て、ランチの雑誌の龍のおみくじを知り、北広島市から来たいきさつを話すと、
「きっと、龍宮神社に呼ばれましたね」と、優しく笑いました。 ウインク
 

 

 

実は主人の家の神様は龍神系の神様で、私がサトルアロマテラピーの浄化を行う時、たまに、金龍と白龍が来て浄化を手伝ってくれることがあります。すーーと部屋の空間に入ってきてくれます 龍

 

ビックリマーク 龍のおみくじも金とパール(白)です。

呼ばれましたか (笑)ウシシ

 

 

 
 
 
今うちの玄関にある龍のおみくじ
 
金色は主人用、パールは私用でおみくじを引きました。
龍の中におみくじが入っていました。
 
 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

宝石緑 サトルアロマテラピー 北海道北広島市のサロンで行っています。→(こちら 7つのチャクラの浄化、調整、ヒーリングのセラピーです。

 

ふんわり風船星 9月のアロマ講座のご案内です。キラキラ

1.J-aroma国産精油の小さいおじさんと第6チャクラの浄化の講座です。 →(こちら) 

ご希望の日時があれば私と合わせて行えます。

 

乙女のトキメキ Hina 月の女神セラピーメニュー♪ →(こちら

乙女のトキメキ スピリチュアルなセッションのご案内→(こちら) レインボー ピンクキラキラ

 

宝石赤 遠隔チャクラヒーリング場所が離れた方のサトルアロマテラピー) 本州やお子さんが小さい方など、ご自宅でセッションを受けることができます。 天使キラキラキラキラ

遠隔ヒーリング→(こちら 天使キラキラキラキラ セッションの内容は、とても詳しいプリントにして送ります。

ふんわり風船星 『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです→(こちら 精油の作用、精油の禁忌表(使ってはいけない場合)、植物油について、歴史、ストレスケア、ホルモンケアなどのプリントもお渡ししています。アロマテラピーの学びは奥深いですよ。

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら) 

アロマテラピー検定1級取得、AEAJ会員の方は、当教室でいつでもアロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講できます。

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格を取得しませんか?

ふんわり風船星 『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

アロマハンドトリートメントを学びましょう キラキラ

アロマテラピーは、身体と心と肌に良いものです。癒されますよ。

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜