① 平成最後のお詣り→(こちら

 

次の日、温泉から函館に向かいました 車

 

 

途中、七飯の道の駅なないろ・ななえに行きました。

七飯の道の駅の隣に、THA DANSHAKU LOUNGEがオープンしました。 →(こちら

 

男爵いもの生みの親である川田龍吉 男爵の近代農業の歴史、当時の生活様式などを展示しています。

ここでランチの予定でしたが、ゴールデンウィークなのですごい待ち時間でやめました。 あせる

 

じゃがいもラウンジ

 

じゃがいも(笑)

 
 
 
 
桜の五稜郭
小雨でしたが、たくさんの観光客やお花見の人たちが来ていました。寒いのにボートに乗っている。。
 
 
満開の桜 桜  もっと晴れていたらなぁ
桜の香りがします~ ラブ
 
 
五稜郭タワーと桜
 
 
 
 
 
函館八幡宮  函館山ロープウェー乗り場の近く。
 
鳥居 
鳥居の中央の額には神威と書かれています。
 
 
 
「延命の桜)」桜の木 パワースポット 鳥居の右
台風で大半を損壊してしまったそうですが、樹木医の懸命の養生と手入れで見事復活し毎年美しい姿を見せる。
きれいな桜です キラキラ
 
  
 
函館八幡宮

御祭神:品陀和気命ほんだわけのみこと

相殿神:住吉大神、金刀比羅大神

 

函館山のパワーが溢れる社殿、境内は歴史と威厳、優雅でとても美しい神社です。 (天気が晴れていたらもっときれいな神社です)
 
 
 
凛々しい狛犬さん 胸が厚い
 
  
 
 
 
ご家族の参拝
 
 
 
このあと、私たちも「令和をどうぞ宜しくお願い致します。」と、令和最初の参拝をしました キラキラキラキラ
すぐに拝殿の中ではご祈祷が始まりました。
宮司さまの祝詞が聞こえます。 祝詞を聞きながら手を合わせました。
 
 
 
社務所に老若男女並ぶ人たちの列が長いです。
御朱印をいただく列でした。キラキラ  
函館八幡宮の御朱印は、書き手の方によっては「八」の文字が鳩の形になる場合があるそうです。
 
 
その他、お神輿があり、鶴若稲荷神社もあります。
 
 
 
 
函館八幡宮のお守り
ピンクと黄色のお守りで、『福守(ふくまもり)』
これは、福を呼び込むと共に福が返ってくる様にとのお守りだそう。
 
社務所の御朱印の列の後ろにお守りやお札を販売していたので、福守にポケットのようなものがついていると見えたけど、良く見えず…アセアセ(笑)、「福守を下さい」と購入したら、カエルが入っていました カエルウシシ
 
 
 
駐車場の入り口の桜がきれいです。
後ろに山が少し見えています。
 
 
 
 
平成最後のお詣りと、令和最初のお詣りができて本当にスッキリしました。
 
令和も皆さまに、ブログ、アロマテラピースクールとサロン Hina 月の女神をどうぞよろしくお願いいたします。  香水リボンキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

乙女のトキメキ スピリチュアルなセッションのご案内(こちら) レインボー ピンクキラキラ

 

宝石緑 サトルアロマテラピー 北海道北広島市のサロンで行っています。

宝石赤 遠隔チャクラヒーリング(場所が離れた方のサトルアロマテラピー) 本州やお子さんが小さい方など、ご自宅でセッションを受けることができます。 天使キラキラキラキラ セッションの内容は、プリントにして送ります。

 

ふんわり風船星 『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです(こちら) 

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら) 

アロマテラピー検定1級取得、AEAJ会員の方は、当教室でいつでもアロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講できます。

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格を取得しませんか?

ふんわり風船星 『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

アロマハンドトリートメントを学びましょう キラキラ

アロマテラピーは、身体と心と肌に良いものです。癒されますよ。

 


 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜