9日に、トトラボ植物療法校の学校の村上志穂先生のハーブ講座に参加しました。

ハーバルムーンのkiyo先生主催の札幌で受講できる、毎年お楽しみの講座ですニコニコ


村上志穂先生は、植物やハーブにとてもお詳しく、とてもお勉強になります ラブラブ

日本のメディカルハーブの話は、日本で育つ野草や雑草やハーブのお話でした。

あらためて日本は四季があり、自然と植物との関わりを暮らしに取り入れてきた事を思いました。

日本のメディカルハーブを使ってみたいと思います。


パリのメディカルハーブ事情は、ハーブ薬局のお話やブローニュの森のお話、パリの食事やおしゃれなど、ヨーロッパのハーブの事も少しわかりました。


秋、実りの季節のメディカルハーブは、本当に植物の事に詳しい村上先生ならではのお話でした。
まだまだ植物は、知らない事が多くとてもお勉強になりました キラキラ



実習はシアバタークリームやリップクリームで、グループを作りみんなで、楽しく実習しました アゲアゲ↑↑


























今回も、日本やパリや秋のメディカルハーブを、学べて本当に楽しかったです ラブ



クリームはお風呂上がりにつけると手足がぽかぽかし、リップクリームも使いやすかったです ニコニコ




人間も植物も、日本も外国も奥深くて、好きなお勉強ができて幸せです 虹 ハート





村上先生、kiyo先生、お手伝いの方々、ありがとうございました 照れ ピンクハート