9月9日に開催した「トトラボ・村上志緒先生 札幌セミナー」が無事終了しました!!


→ 講座の詳細


1部、2部とも満員御礼ドキドキ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


村上先生のご活躍はFBでご存知の方も多く、大盛況のセミナーとなりました。





第1部は、「日本のメディカルハーブの話 ~ヨモギ、スギナ、カキドオシ、ハッカ~」


自然のリズムと調和して生きていくこと。。。


当たり前のことなのに、日々の忙しさで忘れがち。


二十四節気、節句のお話も交えながら、村上先生のお話は一つのストーリーとなって、


私たちの心に響きます。


日本やその他の国々で、それぞれの風土に合った植物の使い方があり、


「和のハーブを大切に使っていきたいドキドキ」と、誰もが感じたことと思います。


そして、日本人独特の素晴らしい感覚&感性を忘れずに、自然と向き合えたらな…と思いました。





第2部の前半は、「パリのメディカルハーブ事情」


パリをよく訪れる村上先生ならではの、おすすめのハーブ薬局や植物園などを


ご紹介いただきました。


なぜだろう。。。パリというだけで、植物もオシャレに見えてしまうのは私の先入観でしょうかにひひ


皆さんの羨望のため息はあちらこちらから聞こえてきました。


「いつかパリに行ってみたい~ラブラブ!」 ← 心の声もドキドキ






後半は、「秋、実りの季節のメディカルハーブ ~果実や種子、そして根~」


植物の形態のお話も詳しくしていただきました。


種を残すための植物の戦略。面白いです。


植物にとって、種子は「収縮」、果実は「拡張」


このお話も面白かった! 人間のリズムにも大切なことですね。



実習は、ウコンのシアバタークリームと紫紺のリップクリーム音譜


大盛り上がりの実習となりました。


 







(↑途中、私のスマホのカメラが故障し、Jさんの画像をお借りしましたドキドキ


シアバタークリームをホイップ状にするのは、ちょっと難しかったですが、


皆さんの手際の良さ&集中力には感動!!


時間内に作り上げ、無事、講座はお開きとなりました。





皆さんから


・村上先生の植物の知識の深さに感動しました


・毎回、村上先生から目からウロコのお話が聞けて、役立ってます


・和のハーブやスパイスについても知りたくなりました


・また来年もぜひ札幌にいらしてください


などなど、たくさんのご感想をいただきました。 


お忙しい中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございますドキドキ


セミナーの運営にあたり、一緒にサポートしてくださった、細川さん、高橋さん、ありがとうございました。



そして、村上先生、短い時間の中、たくさんの知識を教えてくださり、ありがとうございます。


みなさんの植物愛に益々拍車がかかった、有意義な1日となりました。


また札幌に来ていただけますこと、楽しみにしていますニコニコ