先日、4月に旅立った叔母の49日法


要に行ってきました。





ぶんちゃんはパパに預けて、出かけ


ました照れ


一人で外出するのも出産して昨年の


心療科以来です。




祖母の葬儀以来、2年ぶりに会う親


族達。


実母4兄妹も久々に全員集合してと


にかく盛り上がっていました。


年を召してもあの仲の良さは私達姉


弟も見習いたいです。



今回は感染症対策なので法要のみで


食事はありません。


ご焼香はありませんでした。


そして久々にはっちゃんの話をしま


した。


そして言われたのが



『ぶんちゃんははっちゃんの生まれ


変わりだよ。』



というお言葉。



確かに3年前にはっちゃんが旅立っ


たちょうど2年後の昨年にぶんちゃ


んは産まれて最近1歳になったばか


り。


先ずそこを指摘されました。


やはり他の方にはそう見えるのか。



そして2018年の秋に1か月だけ祖父


の👴お墓近くでお仕


事していたお話をしました。





今思えば、はっちゃんのおすすめの


お仕事でしたがあれは行っといて良


かったなと思っています。


穏やかな気持ちでお仕事が出来たの


で。


1年前の春にぶんちゃん妊娠中の時


もお墓参りに行きました。


大好きな祖父母だったので。


一番遠い記憶だと曾祖母の33回忌の


小学生の頃から本当に長い


間このお墓に行き続けてます。



今回叔母の納骨の際に、祖父母👵の


骨壺⚱️を拝見することが出来まし


た。


久々に祖父母の名前が見えてふと嬉


しくなりました。


2年前の祖母の納骨ははっちゃ


んの一周忌と同じ日なり行けなかっ


たので。


その際に突然そよ風が吹き、ご塔婆



ユラユラカタカタ


って音がして動いたんです。


見ると2年前旅立った祖母の👵ご塔


婆だけ動いてました。


何となく祖母が叔母を受け入れたの


ではないのかなと感じました。



参列者が先祖代々のお墓にお水をか


けて、叔母を偲びます。


いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんや


孫達(はっちゃんのはとこ達)も冷静


でした。


孫達の来ていたお洋服は叔母のお


手製のお洋服でお裁縫が得意だった


ようです。


いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんに


ははっちゃんの命日から3年経過し


た今の心境や心の変化みた


いなお話をしました。


でも2人は納骨の時でも気丈でし


た。


はっちゃんも一緒にいるのが分か


りました。


『お経を聞くと穏やかな気持ちにな


れる』  


って語ってたので。  


はっちゃんにとってのお経は、心が


穏やかになる呪文のようなものなの


かな。


そして叔母の葬儀のお話を聞いたら



『キャビンアテンダントの時代の人


が来ていて華やかだった』



との事でした。



フライトで国際線を飛び回っていた


若かりし頃の叔母。


死因は急性心不全でした。


もし8月まで生きてたら70歳を迎え


る予定でした。



今いるお空から見るこの世はどんな


世界なのでしょうか。



息子のはっちゃんと叔母は直接の関


係はないけどはっちゃんや祖父母そ


して、


叔母さんのお母様方が、叔母さ


んにお空の世界をゆっくりご案内し


てあげてほしいな。と思っていま


ショボーン



帰りは実母の姉と兄と一緒に、初め



のランチに行き、昔の思い出話に花


が咲いたり、我が家の近況を報


告しながらお焦げをほおばり


ながら帰路につきました。



(きのこが笑ってるように爆笑見えます

が)

わずかな時間でしたが育児の息抜き

になりましたニコニコニコニコ