今回はお辛い内容になります。



衝撃的な内容もあるので、


お辛くなってしまったらブログを閉


じて下さい。




それは余りに突然でした。




久々に実母から



「叔父さんから連絡があって4月22


日の朝、叔母が息を引き取った」


と。


聞いたときは言葉を失いました。


実母の「ショック」と言っていた声


を聞


いてから聞き取れなくなってしまい


実母の声が私の頭の中でこだまして


ました。


パパにも伝えて、



         「あの上品な方が」



と驚いて。



叔母さんは私の実父と同い年です。


実母とも同年代。


昨年ぶんちゃんを産んで間もない頃


に、階段から落下して緊急搬送され


、意識不明の状態でICUにて治療


して要介護になったけど回復してリ


ハビリを頑張っていました。



先月いとこのお姉ちゃんにぶんちゃ


んの出産内祝いのお礼の電話をした


ときも叔母さんの話題には触れるの


は悪いと思いやめてました。



私が最後に会ったのは、2年前の


祖母の葬儀のとき。


 


 



 



確か当時の叔父叔母夫妻は終の棲家


に引っ越したばかりでバタバタして


とても忙しい時でした。



それでも祖母の葬儀のときは終始、


肩を落とす叔父を気丈に振る舞って


いて。


叔母さんは3人の子供達のお婆ちゃ


んでもあるから孫達


を可愛がっていて。


自分が小さい子供の頃から知ってる


方ですし、


若い頃は、元キャビンアテンダント


の方なので


国際線を飛び回るお話、お空の


上から地上を見る話、乱気流のお話


飛行機の✈️のおもちゃ明かりに吊る


してました。


私が海外を好きに


なるきっかけを与えてくれた叔父叔


母夫妻。


3月には広瀬すずちゃん主演のエア


ガールみたばかりでした。


9年前にいとこのお姉ちゃんが叔父


さん家で里帰


りしていて訪問して盛り上がってる


ときに叔母さんは突然



「実はいとこのお兄ちゃんの前に子


供がいたんだけど、流産しちゃった


の。でも沢山動いた原因なのか今で


も忘れられないの」


って9年前に言ってたことがあっ


て、私の天使ママの先輩でもありま


した。



叔母さんのお空の天使ちゃんがお迎


えに来てくれて今頃再会してるのか


な。



叔父さん、いとこのT君(兄ちゃん)夫


妻、


姉ちゃん夫妻、はっちゃんの3人の


はとこ達、


今頃、肩を落としてるよね。



自分にもいつかそういう日が来る


し、決して他人事には感じない。



叔母さんのお見送りをしたかったけ


ど今の私は葬儀には行けない。



お空のはっちゃんを一緒に連れて


いけたとしても横浜まで片道2時間


かかる


距離でまだまだ赤ちゃん怪獣のぶん


ちゃんを連れてくのが物理的に厳し


い。


私も3年前のはっちゃんを看取った


時、2年前の祖母の葬儀に出た時か


ら時間が経っても


まだまだ気持ちが続いてる私です。


ただもう地上の世界で叔母さんに会


うことが出


来ないんだという寂しさが残りま


す。



叔母さんのご冥福を心よりお祈りす


るのとともに



ただ今は手を合わせて思いを馳せま


す。