昨年、ふるさと納税にデビューしました。これまで面倒くさそうで踏み切れなかったのですが、空気清浄機の買い替えをしようと思って楽天市場で探していたら、お目当ての商品がふるさと納税で購入できることになっていました。「これ、実質2千円になるの?」と疑問を持ちながら、シミュレーションサイトで試算してみると計算上では大丈夫だったので、思い切ってポチりました。ワンストップ特例で申請を終わらし、年末も収入が確定しもう少し出来そうだったのでお米もポチりました。

今年の6月の給与明細と市民税・県民税の明細をおそるおそる見ましたが、ちゃんと実質負担2千円になっていました。

でもこれ、来年の市民税・県民税を今年並にしようと思ったら、今年も同額程度のふるさと納税をする必要があって、収入が同水準ならループになるんですよね。いちおう、今年も欲しいものあって、ふるさと納税で購入できるみたいなのでポチりました。収入が確定していない今、少しバクチですけど。

今朝は妻のどちらかと言うと平尻をフロントハグから両モミしちゃいました。