朝起きて、外を見ると一面の雪。そりゃそーだ、昨日だって雪で飛行機が降りれなかったんだから。
私の部屋は16階。どの建物も低く、白く、広い。幻想的です。
で、この日は打ち合わせのため、午前9時にホテルを出ることになっていました。さて、朝ごはんはどうしようかと思いましたが、少しゆっくり寝ていたかったので、ホテルに入っているスタバで調達して、部屋で食べることにしました。
スタバのマフィンなんて日本でも食べられるものではありますが、こうやって写真に撮ると外国っぽいわ~と自画自賛。窓からの景色を眺めながら、美味しいマフィンとラテと、ちょっとだけゆったりな時間は至福でした!
ミネアポリスでは2社訪問したのですが、私は彼らへのお土産調達係に任命されていました。お土産の品目は、「虎屋の羊羹でいいでしょ」と言われていたので、何を買うか考える係でなく、和菓子運搬係です。
会社からは、1社あたり5,000円ぐらいで買ってきて、と言われていました。そうすると羊羹が2本、計4本買えちゃいます。当然、重い。重すぎる。
ですので、一回り小さい羊羹2本&干菓子のセットを二つ作りました。干菓子のおかげでやや軽くなりましたよ。Viva干菓子。
それでも羊羹は重かった。自宅で図ってみたら3.8kgあったんだもん。まぁ、そのぶん帰り道のスーツケースにはお土産を入れればいいか、と思うことにしました。
そんなお菓子を外国の方に渡したら、大変喜んでいただいて本当によかったです。特に干菓子は「ちいさーい、かわいー」(もちろん英語)と喜ばれて、持ってきた甲斐がありました。ほっ。

