次男Aボーイの成長(1歳9ヶ月) | ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

主人の仕事で海外放浪からアメリカ定住となった生活と日々の出来事を気まぐれにmemomemo...
趣味のパン作りで資格を取得し、ボストン郊外のMarlboroughでパン教室を開催しています。2013年に長男、2015年に次男を出産し子育ての日々も綴っていきます☆


次男Aボーイ、1歳9ヶ月になりました。

全くと言っていいほど、成長記録を書いてない次男…チーン自分が次女だったので、長男と同じくらい写真もたくさん、記録もたくさんしてあげたいなーなんて思っていたのに、ぜーんぜんだわ。

次男の宿命かね…汗

長男Kボーイがデイケアでいないときは、買い物に出かけるか、私の友達とのお茶に付き合うか(本人は子供たちとプレイデートしてる)、お家で私が家事をしてる間テレビを見たり、ひとり遊びをしたり…

だいたい私の予定に付き合ってもらってますお願い


赤ちゃんの頃から髪の毛スパーキー↓
{A224708B-E52B-41D1-B960-3A60592264AB}
寝起きですが、ご機嫌で遊びまくります。
私が近くにいなくてもぜーんぜん、へいき。


産まれてこのかた、長男の子育ての方に気を取られてしまい、ほとんど手をかけてあげられていませんショックアセアセ
声かけも長男よりは圧倒的に少なく、言葉が遅れてしまうかなーと心配もしていました。


が。


最近はよくしゃべるしゃべるキラキラ


嫌なことがあると、「no!」
もっと主張するときは「やな!(やだ)」
ご飯を食べると、「おいしぃーね!」
これは長男が言わなかった言葉なのでママめっちゃ嬉しいー


ばぁばが送ってくれた本を1歳半くらいにはマスターして単語が増えました。
{40ED01A8-DA4C-420A-BD49-1D3CF8491CA1}


私が家事をしている時も、気がつくと本を眺めていることが多いです。


そして…最近の驚いた事。

長男がお勉強しているところにたまに覗きにくるな〜と思っていたら、


時計を指差して、「ワン、トゥー、シュリー、フォー…」と数えだしポーン


「テン」まで数えていました!


アルファベットも見てほぼ全部言えます。
UとVを間違うくらい。


あー、次男の特権だなー。と思いつつ、長男の文字の敏感期がゆっくりなようで、今3歳10ヶ月の長男より次男の方が文字に対する興味も知識も高くてちょっぴり戸惑うこともうーん


これが長男に良い 刺激になってくれたら良いのですが…


兄弟関係ですが、生まれた時から常にお兄ちゃんが一番。小突かれたり、転ばされたり、遊んでいるものを取られることは、日常茶飯事。

最近は、おもちゃを取られると「いやーーーん!!」と一言吠えてから、厳しい顔で他のおもちゃで遊び始めます。取り返すことはしません。兄貴の方が根性も力も強いですからニヒヒ

今はそうでも、あと1年くらいしたらどうなるかなぁ〜。


長男がしている面白そうなことにも、興味深々できますが、手を出すと怒られるのでこれもちょっと離れて眺めるだけ…長男が飽きて放り投げられたものをすかさずいじって遊んでいる。


長男がテーブルの上でiPadで映画を観てる時も、ちょっと後ろの方から首を伸ばして一生懸命爪先立ちして観てて、なんか泣けてくる。
あんまり近づきすぎると、兄貴にどつかれますからね笑

この関係、どうしたものかと毎日思っていますが、長男に優しく弟と接するように折に触れて伝えるのと、あとはやはり長男を優先にしてあげるのがいいのかなと。

あまりに平等にし過ぎると、却って長男のストレスが溜まったり、次男が調子に乗ったりするのでは?と考えました。うちの場合は、ですが。




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

先日、2人を連れてサイエンスミュージアムに行ってきました。

虫眼鏡で何かを見ているんですが、常に見る目の方をつぶっちゃってるのよね〜。かわい笑
{1821B3FC-70A4-4953-B178-4FBD31147FDB}


バタフライガーデンでは、本物の蝶々が沢山いる温室に入って、少し驚いています。
{2636B29E-7A81-4905-A3E1-BDFA528650DC}

南国の色彩豊かな蝶々がたくさんいて綺麗でしたちょうちょ

{0BEDFB58-0FEF-4DB8-9AB8-8F194E2E16D0}


キャタピラーの写真展もあり、私の方が興奮して勉強になりました。が、長男が怖いから早く出よう〜とキョロキョロそれでも全部見てよくがんばりましたラブラブ次男はお昼寝タイム。
{BB3CA12C-DC45-4019-917A-7AFB507A1A83}


最近よくお腹を壊しますが(たぶんプールで冷えたか、お兄ちゃんと同じおやつやアイスを食べてらからだと思う…アセアセ)普段はモリモリよく食べます。

{6FC7CE11-6FBC-45F3-9E96-A728F2213E23}


そして、疲れたら床で寝る。

{2B7DED78-7434-4C01-A2FC-FD1D350A7F31}

羨ましい〜照れラブラブ


可愛過ぎてよく寝てる所を添い寝したりムギュムギュさせてもらってます笑


スクスク育ってくれてありがとう。


あまり手をかけてあげられていないけど、本当に可愛い可愛いAボーイです。←毎回こればっかり言ってる笑


親バカ記録でした滝汗