デイケアからプリスクールへ | ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

主人の仕事で海外放浪からアメリカ定住となった生活と日々の出来事を気まぐれにmemomemo...
趣味のパン作りで資格を取得し、ボストン郊外のMarlboroughでパン教室を開催しています。2013年に長男、2015年に次男を出産し子育ての日々も綴っていきます☆


もうすぐアメリカは新学期が始まりますねスニーカー


長男Kボーイ(3歳10ヶ月)は現在家の近くのデイケア(保育園)に行っています。

デイケアに通いだしたのは2歳8ヶ月からなのですが、最初にデイケアを選ぶ時からずっと選択肢にあったモンテッソーリ教育の学校へこの9月から通うことに決めました。



もっと小さい頃からうるさい音に敏感で、みんなと一緒に歌を歌ったり本を読んだりすることは苦手で1人輪の外にいるタイプの長男。こだわりが強めで繊細、お手伝いや大人のする事をしたがるので、モンテッソーリ教育を導入している学校での過ごし方は彼に合っているのではと思いました。

一番の決め手はやはり本人が教室を訪れた時の馴染み度です。初めて見る教具が珍しかったのかもしれませんが、いつもはママが側にいないと不安そうな顔をするのに、多少私が離れても気にしないで集中してくれるほど、居心地よく感じているようでした。また、教室に入っても他の子どもたちが声をあげたりしていないので、音に敏感な息子もビビらずすんなり入っていけるようでした。


最近、将棋の藤井聡太四段が幼児期にモンテッソーリ教育を受けていたのが話題になっていますねクローバー日本でもこの教育が広まって情報がたくさん集まることを願っていますキラキラ



さて、今月末から学校が始まるのですが、準備物が今までのデイケアとだいぶ違ったので記録しておきます。


その中でも一番ショックだったのが、キャラクターものがNGということ。


長男靴問題でのその後、やっとの思いで購入できたKボーイが好きなキャラクターでしかも歩くたびに光る靴を気に入って履いてくれているのですが、その靴がNGときた。。




しかも!!



上履きと外履きの2足必要とのことゲッソリおえー



藁にもすがる思いで、楽天さんのアシックスリストを見せ、Kボーイが機嫌が良い時に、「新しい学校はたくさん遊んで靴が汚れるからこのパウパトロールの靴は履き変えたほうがいいのよ〜♪」と囁きました。


一応、これがいいチュー。と選んでくれたアシックスの靴と日本の白い上履きを注文しましたが、どうでしょう。履いてくれるでしょうか。
初日から心配の種がばら撒かれすぎです。



次に必要なのは、
お弁当箱とその入れ物、ナフキン、プレイスマット(ランチョンマット)です。もちろんキャラクターNG。


今のデイケアではスナックもランチも出るのでお弁当グッズは持っていかなくて良いので本当に楽でした。が、次から朝のお弁当作りが始まるので私もプレッシャーだわぁ滝汗


Kボーイが今使っているお弁当箱は新幹線の絵が書いてあるもの。キャラクターではないのでOKな気もしますが、他の子の目に触れて注意を奪ってしまうものかもしれないのでギリギリ、アウトなのかしら?
念のため、日本の通販で子供用の曲げわっぱのお弁当箱を購入しました。私は好きだけど、Kボーイどうかなぁ。。学校前に使ってみて慣れてもらわなくちゃチューリップピンク

アメリカの子供はそもそもお弁当箱というものをあまり知らないので、普通に無機質なプラスチックケースにサンドイッチや、パスタ、サラミ、生野菜など入れてボリボリ食べています。それがヘルシーなランチ、と言われているのですが、今までお弁当といえばおにぎりに唐揚げ、ハンバーグやお魚、焼きそばなどを食べてきたKボーイが突然生のにんじんをボリボリ食べられる…はずないですよね。


でも1人だけソースやお醤油の匂いのするお弁当箱を開けるのも気まずい、のかなチーン
おにぎりとか、なにそれっ!?って言われるかなぁ。


日本のお母さん、どうしてるのでしょう?
アドバイスいただけたら嬉しいです。


お弁当バッグも、判断に迷うところが…!
学校からのお達しには…

To ensure a calm, peaceful, and nurturingenvironment, we ask that children wear only plain or patterned clothing and bring only plain or patternedlunch boxes and shoes. Clothing, shoes, and lunch boxes with ANY cartoon characters can causedistractions and should not be worn or brought to school. .


「静かで落ち着いた環境を保つために、無機質か柄のついた物のみ用意するように。どんなアニメや漫画のキャラクターもだめですよ」、と簡単に言えばこう書いてあります。



Kボーイと相談して決めたランチバッグがこれ↓

{31786843-2FA3-4041-A591-5DE70BF29C57}

で、これも…ギリギリアウトか…!?



私の意見は「多少アイキャッチだけど、shark ”patterned”(サメ柄)だから良いんじゃ?アニメでもないし、、」なのですが、

主人は「んーあんまり適さないかも。Calm, peaceful environmentには少し合ってない気がする。」との事で真顔えー


8/18に入学前のオリエンテーションがあるので、鼻息荒く質問して来たいと思いますDASH!




それから、セラミックのマグカップも必要です。
今のデイケアではプラコップを使っているみたいですが、モンテッソーリ教育では、大人と同じものを慎重に使うことを学ぶ、ことが基本なのだそう。


6oz or8ozのマグカップを、ということだったので、Crate&Barrelで8ozのちょうど良さそうなものが見つかりました。

{99E4009A-D369-437B-BFF6-6DA760637182}
これなら、家で揃えて使っても可愛いですよねラブ


Kボーイも次男のAボーイも家ではスパウト卒業後はプラコップを使ったことがなく、ずっとガラスのコップを使っています。理由は、プラコップは軽いのですぐ倒れるから!きーっ!ってなる。それと、やはりモンテッソーリを多少意識していました。
うちのガラスのコップはガーフィールド(アメリカンコミック)の絵が描いてあるのでやはりNGですよね…笑い泣き


最後に、これまた大問題の一件があって頭を悩ませております。


次の学校は、


登校時間厳守!

なのでございます。


学校なんだから、あたりまえ体操!って言ったらそうなんですが、8:30〜8:45の登校時間に間に合わないと、お説教されます。


えぇ、私が。


なんども遅れたら、学校に呼び出され、マネージャーからのお説教です。


私が。笑い泣きこわいよー

今のデイケア(8:30から開始)では、Kボーイの朝の起きたくない病と学校行きたくない病が重なり、7:30だった登校時間をどんどん遅くしていました。

7:30に夫が連れて行くことを何ヶ月がしたのですが、拒否具合が酷くてかわいそうになったりしたので、しっかり寝て、朝ごはんを時間をかけてでもしっかり食べて気分が学校に向いたら出かける、という事をしていました。これは主婦だからできることー。。

ほんの1,2ヶ月前まで、登校が10時を過ぎることもざらにありチーンはい、完全に私の怠惰です。反省してます。


9月からの学校を検討し始めた時点で、生活を一新!朝はどんなに遅くとも8:00には起こしてご飯、なんとか今の学校へ8:45には間に合うようになりました。7:00に起きてくれる日もあるのですが、まだマチマチ。7:00に起きると学校に行く前に公園で遊べるよ〜口笛などと甘い言葉をかけながら、なんとか早寝早起きを習慣づけたいです。

夜、寝る時間もなんとかしなくては。寝る前の本は6冊以上読みたいKボーイ。本読みが大事なのはわかるので6冊きっちり読むのですが、30分はかかる〜チーン涙。
急いで読むと今度は私の喉がァ〜ガーガー涙。
これなんとか4冊に減らしてもらえないでしょうかね?Kボーイさん。


今日は20:30にベッドに行き、今日の分の宿題30分、そこから本読み30分、ぐにゃぐにゃしてたらあっという間に22:00。恐ろしい。21:00には寝息が聞きたい私。

とりあえず生活改善!お風呂の時間をご飯の前にしよう。明日から。




新学期、とても不安ですーゲロー



本日はお久しぶりにたくさん書いてまとまりあまりなし真顔です。ごめんなさい。
では、おやすみなさいおばけくん