人間のように食す | ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

主人の仕事で海外放浪からアメリカ定住となった生活と日々の出来事を気まぐれにmemomemo...
趣味のパン作りで資格を取得し、ボストン郊外のMarlboroughでパン教室を開催しています。2013年に長男、2015年に次男を出産し子育ての日々も綴っていきます☆

1歳2ヶ月半ば。
最近、次男の食べ方に変化が…

ずうっと手づかみ食べで、汁物を出した日にゃそれはもう食後は地獄絵図ゲッソリだったのですが、いつの間にかスプーンやフォークを使えるようになっていました。

おかげでカレーやスープなども道具を使って食べられるように!
おおっこれぞ人間!
{ABDD17F0-2804-4A07-99AA-479B0DC82E17}




今までも食べていたんですけどね…手で。。絶対にお風呂前にさせないと食べ物のかほりがする人と一緒に寝ることになります。

ちなみにこちらが↓地獄のカレーうどんの日になります
{6ED89F74-69E9-4D0F-A333-3C85F4F9A2FC}
どーしてそんなトコについちゃうのかね。

今日はお風呂後のお夕飯だったので流石に汁物なしの手づかみ食べにしてしまいましたー
{89104436-4301-47D6-8A3C-C29BEDF58D9A}
それでも両手に食べ物を持って食べているのが本当に可愛いんですよね。
だんだんと人間に近づいてくれるのは嬉しいですが、ちょっと寂しいな。背も伸びてきたし。


まだまだオラフみたいな体型でいてほしい…。


息子2人が良く食べるようになってきたので、俄然お料理にも力が入ります。


と、同時にキッチンに立つ時間が長くなるのですが、その間、世のママ達は子供達に何をしていてもらうのでしょう!?


うちは次男がまだ長男レベルの遊びができない+お腹が空いてくると足にまとわりついて危ない、ので1番好きな「こどもチャレンジのしまじろう」を観ていてもらうのですが…

日本だと、「いないいなぃばぁ」とか「おかあさんといっしょ」なのかな?


出来るお母さんは、早朝や昼間からチョコチョコ準備をしているのかしら…


主婦歴、というかボストンに赴任してからまともに料理をしだして4年弱…やっとコツを掴み出した私の課題は「いかに子供達との時間を作りながら美味しいご飯が作れるか」です。


難しいのは、長男が気分屋でその日食べたいものは夕方決める、という事。


つまり、お腹がすいて初めて何を食べたいか考えることができる、感じなのです。
あ、それって誰でもそうか。

無視して作ることも多いんですけどねタラー

たま〜ぁに、長男にヒットしないものを出したりすると、「オムライスが食べたかったのにぃ」と号泣され、出したものは絶対に食べなくなってまた作る羽目になったりするので、最近は聞いてから準備をしているのですが。。ゲロー


あとは、大人用のご飯の取り分けだけだと栄養が偏ってしまったり。


今日、取り分けで長男がお夕飯に食べたのは小さいひじきおにぎり二個とブロッコリー7ふさ、ぶどう、ミカン、パンナコッタのみです。お肉は食べなかった…。


昨日はリクエストのオムライスを完食!
人参、玉ねぎ、鶏肉、卵が入っています。


毎日、完全な栄養が取れる食事を作るのって難しいですね…しかも食べムラがすごい人なので…。



迷ったら、
「オムライス」
「卵とそぼろの二色丼」
「ベーコンとブロッコリーのチーズパスタ」
「ゆで卵とチェダーチーズウインナー」
このルーティンで長男の栄養を賄ってます!笑笑



次男はなんでも食べるからOKもぐもぐ



もう少し長男の食べられるストックレパートリー増やしたいと思うこの頃です。