☆2021秋旅4☆栗と北斎の街・小布施♪ | Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

*:;;;:* 横浜のカルトナージュサロン * アトリエロゼのブログ *:;;;:*

長野の旅レポその4をお送りします♪(^o^)/

 

軽井沢から更に北上し、

小布施(おぶせ)という街へ初めて行きました。

 

 

 

 

 

 

風情のある建物やお店が立ち並ぶ、

 

とても素敵なところでした~*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小布施の名物はなんといっても栗!☆

 

まさにシーズンなので^^ どこを見ても栗推し!🌰🌰🌰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小布施でもう一つ有名なのは、葛飾北斎。

 

83才の頃にこちらを訪れて以来、

地元の名士の庇護を受け、この地で制作に励んだのだそう。

 

 

 

 

 

 

江戸時代に90才という寿命も凄いけど、

83才の時に江戸から徒歩で、長野の北部までビックリ 

 

そしてパワフルに制作に没頭していたというから

信じられないような体力ですね~~アップΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

館内はすべて撮影OKでした(*^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富嶽三十六景は馴染みがありますね^^

 

 

 

 

 

 

このように精密に描かれた花の掛け軸もありました。

 

 

 

 

 

 

そしてこちらの祭屋台の天井絵が圧巻でした!ベル

下に置かれているのは再現された絵となります。

 

屋台の天井はかなり高い所にあり、

見辛いのでありがたいです(*^-^)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この街の岩松院というお寺に

 

北斎の描いた天井絵があるというので、拝観してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂内は撮影不可でしたので、下の写真はお借りしました。

 

畳21畳分の『八方睨鳳凰図』(はっぽうにらみほうおうず)は

色も鮮やかで大迫力でした!キラキラキラキラヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

散策と北斎目当てに小布施まで行ったのか、ですって?

いえいえ!

 

この旅の一番の目的を

まだご紹介していませんでした!☆

 

 

 

 

 

 

 

。。。ですが、旅のクライマックスは

次回の完結編(?)でお届けしたいと思います!ラブラブ

 

長くてホントに恐縮ですが

またご覧いただけると嬉しいです~s.heart**

 

 

矢印こちらが大ヒントキラキラキラキラ(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

      ばらブログ村のランキングに参加していますばら

 

      矢印1日1回応援クリック♪していただけると

       と~~~っても嬉しいです!ラブラブ(≧▽≦)ラブラブ

 

            にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

                 アップ  アップ  アップ                              
                 にほんブログ村

 

     Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~