☆ 宝石のようなコーヒーカップ*:..。o☆ | Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

*:;;;:* 横浜のカルトナージュサロン * アトリエロゼのブログ *:;;;:*

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~-1


美しいコーヒーカップに出会ってしまいました*:..。o☆


「 。。。しまいました 」 というのも変ですが

強く心惹かれるものに出会ったときは

どんな障害を乗り越えてでも!?

(収納場所がないとか、最近買い過ぎとか、家族のブーイングとか^^;)

手に入れた方がいいと思うのです。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


先日、コメダ珈琲のC&Sのお値段に驚いた、という記事を書きましたね。

そのとき見つけたのが、このコーヒーカップだったのです(^^ゞ


Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~


写真ではどうしても青っぽく写ってしまいますが

実際の地色は淡いグリーン。

クリームソーダのようなお色です。


ソーサーの柄も金の縁取り模様も、本当にきれい。。。プペコン

カップが三足で、下が透けて見えるので

このように美しい絵を配したのでしょうね。


Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~-3


ところでこちらのC&Sは

オリエント・エクスプレスのシリーズの一つのようです。

1客ずつ、上のような箱に入っておりました。


オリエント急行の食器といえば

あのブルーの車体をイメージしたカップ等は、見たことがあったんです。


下の写真で、左下の白磁はリチャード・ジノリのもの。

実際のオリエント急行で使われているのだそう。

上と右下は、日本のメーカーでライセンス生産されているようです。

(以下3枚の画像はお借りしました)

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~-4


私が買ったのは日本のメーカー品のようですが

いくら調べても、同じデザインのC&Sは見当たりませんでした。

期間限定で作られていたのかしら?


でも。。。いずれにせよ、オリエント急行のダイニングカーで

使われることをイメージして作られたのでしょうね。


パリからイスタンブールまでをひた走る、国際寝台列車。

仕立ての良いコートをまとった紳士淑女が

ゆったりとタラップを上る姿が目に見えるようです。。。

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~-5

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~-6


濃紺の車体にひときわ映える、金のエンブレム。

この向かい合うライオンが

我が家のカップの裏面やソーサーにも記されていました。


遠く異国を旅する列車に揺られている気分で

熱いコーヒーをいただきましょう願うティーカップ


Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~-7


お気に入りの食器でコーヒータイムを楽しめる幸せ。

憧れのオリエント急行に思いを馳せることのできる幸せ。

(言うまでもなく、私はテツです^^)


小さなカップとの出会いが

私にふたつの幸せをくれました。。。*:..。o☆


Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~-8



ばらロマンティックインテリアのランキングに参加中です。

  応援の1クリックをいただけると、とっても嬉しいです!crown*o(〃^▽^〃)o 

       ハートclick please 矢印 many thanksハート


          にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
              にほんブログ村


 Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~