【南インド】ラーメシュワラム~インド4大聖地~ | 【南印紀行~タミルに誘われ~】

【南印紀行~タミルに誘われ~】

2014年9月から約半年間の契約でインド共和国チェンナイでインターンしてきました。
今回の旅行記はこの半年間で回った南インドの各地域を紹介しようと思います。
場所は主にタミル・ナードゥ州です。
番外編として北インドもいくつか載せる予定です。

12月中旬、インド4大聖地のひとつ、
ラーメシュワラムに行ってきました。

ラーメシュワラム地図

チェンナイからは列車で約8~9時間。
前日の20時頃出発しました。

寝台列車に乗り、終点のここに着いたのは4時半。

6時過ぎに夜が明けるので、それまで近くで待つことに。


ラーメシュワラム地

ラーメシュワラム

ラーメシュワラム


ラーメシュワラム

そして夜明け。

ラーメシュワラム

ラーメシュワラム

バラモンの占い。
ラーメシュワラム

ラーメシュワラム

ラーマナータスワミー寺院。
寺院内では写真をは撮れませんでした。

ラーメシュワラム

近郊を観光に行きました。

ここはラーマーヤナの足跡が祀られています。

ラーメシュワラム

ラーメシュワラム

寺院から見たラーメシュワラム。
ラーメシュワラム


スリランカ国境沿いの町、
ラメスワラムにも行ってきました。

途中までオートで行き、
そこからジープで。

ここではバンガロールから来た大学生と仲良くなりました。

家族12人で来たそう。

大家族ですな。

ラーメシュワラム


ラーメシュワラム


ラーメシュワラム

ラーメシュワラム

スマトラ沖大地震で起きた
津波の爪後も残ってました。

東北地震の現場も見たことがあり、
なんだか切なくなりました。

ラーメシュワラム

ラーメシュワラム

ラーメシュワラム

ラーメシュワラム

昼にバスに乗り、マドゥライへ移動しました。