【南インド】タラガンバディー・チダムバラム~旧蘭東印会社とヒンドゥー寺院~ | 【南印紀行~タミルに誘われ~】

【南印紀行~タミルに誘われ~】

2014年9月から約半年間の契約でインド共和国チェンナイでインターンしてきました。
今回の旅行記はこの半年間で回った南インドの各地域を紹介しようと思います。
場所は主にタミル・ナードゥ州です。
番外編として北インドもいくつか載せる予定です。

11月下旬に日帰りで
タラガンバディー(Tharangambadi)、
チダムバラム
の2ヶ所行ってきました。

タラガンバディーはLonely Planetのみに
掲載されていました。

タラガンバディーまでは直通便が無いので、
まずCMBTからチダムバラムに行きました。

Chidambaram地図

バスターミナル到着後、しばらく待って
タラガンバディー行きのバスにに乗ります。

Tharangambadi地図

チェンナイを朝9時頃出発し、
昼3時頃タラガンバディーに着きました。

オランダの旧植民地だったためか、
プロテスタントの教会が数多くありました。

タラガンバディー教会

浜辺にも十字架が。

タラガンバディー浜辺

城砦に着きました。

商館としても使われていましたが、
今は博物館になっています。

タラガンバディー城


海沿いにあるため、
周りは浜辺でした。

タラガンバディー浜辺

時間が空いていたので、
浜辺を散歩しました。

タラガンバディー海

漁に出る船も見かけました。

タラガンバディー船

タラガンバディーには2時間ほど滞在し、
チダムバラムに戻りました。

チダムバラム行のバスはなかなか見つからず、
着いたのは午後8時でした。

ここでは、有名なナタラージャ寺院を参拝しました。

ナタラージャ寺院①

本寺院内は写真が撮れなかったので、
ちょっとだけ撮れました。

ナタラージャ寺院②

法話も行われてました。

ナタラージャ寺院法話

寺院内は、憩いの場にもなっており、
ぶらぶら歩いてたら子どもたちにからまれました。

子どもたちからダンスしてっと言われたのですが、
自分は大のダンスが苦手。

約30分間適当に踊ったり、彼らと遊びました。
子どもたちは全然すれてなく、一緒にいて楽しかったです。

ナタラージャ寺院③


寺院参拝後バスターミナルに戻り、
チェンナイに帰りました。