【南インド】 旅の持ち物 | 【南印紀行~タミルに誘われ~】

【南印紀行~タミルに誘われ~】

2014年9月から約半年間の契約でインド共和国チェンナイでインターンしてきました。
今回の旅行記はこの半年間で回った南インドの各地域を紹介しようと思います。
場所は主にタミル・ナードゥ州です。
番外編として北インドもいくつか載せる予定です。

私の休日は月曜日のみだったので、

日帰りまたは0泊3日でよく旅行しました。


そのため、長期で旅行される方にはあてはまらないかもしれません。


①パスポート

列車に乗車後、車掌から本人確認を求められたときに使いました。





②lonely planet

後述する『地球の歩き方』に比べ、紹介されている待ちが多く、行き先の選択肢が広いです。

また、地図情報、観光ポイント、宿泊先、レストラン、ショッピングスポットも『地球の歩き方』に比べ豊富です。




③地球の歩き方

『lonely planet』に比べ、写真や地図が豊富なのが特徴です。

また、多くの書籍が日本語で書かれており、英語が不得意な方でも安心して利用できます。


④綿布

南インドとはいえ、11月から1月までの「冬」の夜は涼しいです。

特に列車は窓・戸が無い場合もあり、風邪予防のために使いました。




その他、

・現金

・着替え(1日分)

・タオル

・虫除けスプレー

・歯ブラシ

・石鹸

・トイレットペーパー

・スマホ

・ビニール袋

を持っていきました。


カバンはディバッグのみです。




その他必要なものは旅先で調達しました。


Lonely Planet India/Lonely Planet
¥4,209
Amazon.co.jp


D28 地球の歩き方 インド 2013~2014 (ガイドブック)/ダイヤモンド社
¥1,890
Amazon.co.jp