和紙アーティストのおかちゑです。
神社仏閣好きです。見えない世界のことを見たり聞いたりはできませんが、創作活動をしているとフワッとイメージが降りてきて、頭の中で彼らが勝手に生き生きと動き出します。
ブログではそんな様子をお届けしています。ちょっとした物語として楽しんでもらえたら嬉しいです。
⇒ブログに登場する愉快な仲間達のご紹介
⇒Instagram
⇒Twitter
⇒WEB SHOPにて作品販売中

 

 

今年は霊峰白山にご縁を感じていて、

本格的な夏の登拝にむけて、

今から、ちょこちょこそちらへ通って

氣のマーキングしてます。

 

 

早速、こちらへ

長滝白山神社・白山長瀧寺】

日本各地に分布する白山神社の中心的な神社の一つであり、白山信仰と関わりが深い。白山信仰の美濃国側の中心である。(ウィキ)





 

 

境内は広いです。








 

山にもお邪魔できました。

昔、なにかしらの建物があった史跡周辺は、山らしい氣が漂ってます。

 

古代から今もつづく山岳信仰の神社には独特の気配があるなぁ、と思う。




 

 

個人の感想として、

こういう山そのもの、岩そのもの、といった自然を永らく信仰してきた神社は

本殿よりも

自然の中にいる方が

パワーを受け取れるような気がする。

 

 

雪解け水が霊水としていただけます。




 

宮司さん曰く、

丑三つどき(深夜2時〜3時ごろ)に体が浄化されるそうで、

それが明けた早朝にお水を一杯飲むといいそうです。

 

飲むお水が霊水・聖水ならなおよし、ということで

神社でお水を分けていただけそうなら、

ペットボトルを持参して持ち帰れる準備をしておくといいよ〜♬と

※もちろんコチラでもいただけます。

 

 

ちなみに“早朝”と言っても、

現代の感覚でいう5時〜6時ではなく

 

昔の人々の感覚の“早朝”ですから

4時〜5時頃だそうです。

 

ね、寝てますわな、その時間は思いっきり笑い泣き

 

 

早寝早起きが心と身体にいいとは分かってますが、、、、

 

 

わたしの知人は

毎日は無理でも月に2回くらい

4時に起きる日を決めているといってました。

 

月2かいくらいなら・・・

夏ならなんとかトライできそうかな。

 

 

岐阜の白鳥は豪雪地帯。

例年ならまだ1M近い積雪があるそうな。

 

今年は異常ですね、

雪まったくなし。

 

おかげで普通タイヤでも参拝に来れたわけで、

可愛らしい梅の花を観ることができました。








 

 

雪なしの冬

酷暑の夏

 

おや・・・春夏秋冬はいずこへ???

 

 

つづきます。

 

 

 

↓4月末でWebSHOPを一旦、クローズします。

気になる作品、グッズがある方は

今月中にお買い求めくださいませ。

 

 

※当ブログに公開のイラスト・アート作品はすべてシェア・リンクフリーです。

※著作権はおかちゑに属します。