2024静岡マラソン迷走会(第1回静岡レインマラソン)レポその1♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

遅くなっていますが、

こないだの静岡マラソン試走会のレポでございます♪

 

何せ7月のアレが終わるまで、

仕事かトレーニングか寝るかしかしてませんので、

ブロ活がおろそかになっており大変さびしく申し訳ないです(>_<)

早くアレが完走で終わってほしいけど、

終わったら終わったで抜け殻になっちゃいそうで、

ちょっと心配しています^^;

 

って前置き書くからどんどん長くなっちゃうし、

書くのがえらくなっちゃうんですよね。

さぁサクサク行きますか!!

 

とりあえず!

置いときますか!(笑)

 

どこから書こ~~~~

とりあえず前日から?(笑)

 

っていうか、

ワタシ、静岡県民ながら、

静岡マラソンは応援でしか行ったことがなく、

走ったことがないので、

どこに車を停めてどうやって走ってどうやって帰ってくるのか全くわかっていませんでした。

そう、ワタシが住むのは、

「独立国家浜松」です(笑)

静岡までは90㎞くらいあり、

愛知に行くとすれば豊田や刈谷に行くのと変わらないくらい。

 

どうも遠くて、

静岡マラソン=他県遠征と変わらない

だったら他県に行く方が面白い

んで、

車を停めるところがない、

コースが平らでつまらなそう、

そこまで行かなくても掛川新茶(現在休止中)や袋井クラメロって

交通の便がよく、アップダウンがあって面白い県西部のフルマラソンがある。

静岡マラソンに15000円払うならその2つに出た方がいい。

そもそも都市マラソンよりローカルマラソンが好き。

てなわけで静岡マラソンはまったく興味なかったんです。

記録が出やすいことはよく知っていますが、

どんなコースだって鍛えてりゃ記録は出せる。

平らなところで記録出すだけなら1人で浜松基地外周4周半すればいいし。

ってヘンに思ってて(笑)

※今回の試走でいつか走るって洗脳されました(笑)

どうやったらスムーズに参加できるかイメトレしています(笑)

やっぱり試走って大事ですね。

やっぱり他県!?だし(笑)

 

んで今回心配だったのは、

先日静岡県知事選挙があり、

あからさまに静岡vs浜松の構図であり、

浜松が勝利したので、

今のタイミングで浜松ナンバーで静岡入りしたらぶつけられたりタイヤの空気を抜かれたりされても文句言えないって思ってて(嘘)

ナンバーの浜松のところに静岡ってシール貼ろうかと思ったくらいで(嘘)

なので浜松の人とわからないように印旛練のシャツを着てごまかして。

結局誰からも刺されずに帰って来れて良かったです^^;

 

ってどんどん長くなりますが(笑)

 

さぁ話を戻しまして。

前日までですね。

予定では新静岡駅周辺に車を停めて新静岡駅に10時集合。

だったんですが、

駐車場も決めてたんですが、

日を追うごとに雨予報。

てなわけで前日に、

竜さんから予定変更のお知らせがあり調整開始。

でもよくよく考えたら、

んで、当日つくづく思いましたが、

スタートとゴールが違う場合は、

「駐車場はスタート地点よりゴール地点に合わせた方が良い」

ですね。

雨に濡れて公共交通機関乗るのも大変だし、

走った後、すぐに着替えができるって大事ですよね。

浜松シティの試走でも、ゴール会場に車を停めてバスに乗ってスタート地点に行って、

走り終えたらすぐ着替えて解散できる。

それがスムーズ。

打ち上げがある場合もその方が何かと便利ですよね。

 

てなわけで予定変更で駐車場も清水駅に近いところで1日500円ってところを見つけて調整終了。

 

んで当日は、

群馬~埼玉経由の竜さんは早朝出発。

 

ワタシは、

6:30から月一の自治会の自主防災隊訓練に参加。

毎月こうやって放水訓練しているんです。

冬は7時開始、夏は6:30開始。

なので7時過ぎで切り上げて、

 

家に寄る時間はもうなく、

そのままのカッコでビーチさんを迎えに行って清水へ向かって。

この時点では晴れてて日差しが熱いほどで雨なんて降る気配はなく。

 

んで9時頃に

清水駅近くの駐車場に到着!

山口さんにお会いするのは一昨年の関東ロードレース以来。

「あけましておめでとうございます!」

6月になってもまだ年始の挨拶は尽きません(笑)

 

そして間もなく竜さん&さりさんが到着。

竜さん「みやこじまのまもるくんみたいじゃないですか!」

 

てなわけで、

この写真に至りました(笑)

 

このカッコの中身は、

既にノースリとショートパンツなので、

脱ぐだけで戦闘準備完了。

 

テクテク歩いて清水駅から電車に乗って、

清水はちびまるこちゃんですね(^^)

ワタシは清水駅など来たことがなく、

ホントに新鮮。

やっぱり他県に来た観光客となっていました(笑)

 

そして静岡駅に到着。

新幹線ではない東海道線で静岡駅に来たのなんて何年ぶりだろう??

あ、思い出した。

前に名古屋で結婚式の二次会に参加して、

急行乗ったら乗り過ごして浜松駅過ぎたら次は静岡駅で、

終電だったんでネットカフェに泊まって翌日浜松に帰ったの以来だ(笑)

 

ってところでレポその1を〆させていただきます。

次はドラゴンさんとの出会い編から始まります(^^)

色々書きたいので(笑)

 

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)