ハマニのはずがハマイチで終了なライド 腸脛靭帯炎なりかけ(>_<) | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!!

 

昨日は急遽仕事がお休みになったので、

 

浜名湖1周ハマイチライド!

 

が・・・

ホントは前からやろうと思っていた、

浜名湖2周、ハマニライド!

だったんですが・・・

 

2日前のhide練背割堤80㎞ライドの疲労が残っていたようで、

上りに差し掛かると左の膝の外側、膝の少し上あたりが、

なんだかこすれる感じ、

スジがめっちゃ張る感じ、

それって、

腸脛靭帯炎の症状じゃん!!(>_<)

 

って感じ出したのが、

スタートして10㎞ほどで^^;

ど~しよ~~~

漕いでるうちに筋肉が暖まったら落ち着くかな?

なんて思っていたんですが、

加速するたびに張りが強くなるので、

 

21㎞地点、猪鼻湖の近くでちょうど赤信号ストップがあったので、

地べたに座り込んで、

大腿の筋肉をマッサージ^^;

 

案の定、

大腿四頭筋辺りがゴリゴリに凝り固まっていて。

いわゆる、

"オーバーユース"

ですね^^;

 

数分揉んで少し張りが良くなってライド再開。

無理に加速したり、上りに差し掛かると張りが強くなるけど、

フラット路面なら大丈夫。

 

そこでUターンして帰る選択もあったけど、

まだ故障にまでは至らないので前進。

 

更に進んで、

30数㎞地点で、

パンダハングオン!

をキメて(笑)

公園があったので、

ベンチに座り左のモモをゴリゴリとマッサージ。

 

その後はなるべくフラットな道を選らび。

レイクハマナのコースは避けて、

1回上ればいいコースを選んで帰宅。

 

ホントは2周したかったのに残念(T_T)

でも故障しちゃうと困るのでなんとか最小限のダメージで帰ってこれて良かったです。

 

んで、スイムしたかったんだけど、

雨が降ってきて、娘がいなくて車がなくてジムに行けず残念(T_T)

 

前夜準夜勤であんまり寝てなかったので、

2時間ほど昼寝して、

お花見しながらの10㎞ジョグ♪

 

休日にしては少ない距離で終えました。

 

んで、

お風呂で足を温めて、

ロキソプロフェンジェルをモモにたっぷり塗って、

凝った筋肉をほぐすように時間をかけて、10分ほどマッサージ。

そんなすぐにほぐれるものではないけれど、

いつもこれで効果があるので良くなると信じて。

ゴリゴリに筋肉が張っていて、

所々の凝りに指が入ると足先までピクっとくるほど。

やり過ぎると揉み返しの痛みが出ちゃうし、

筋肉なんてそんな簡単にほぐれるものではなく、

炎症も多少あると思うので安静も大事。

ほどほどに揉んで終了。

これで1~2日ムチャしなければ大丈夫なはず。

 

焦っちゃダメね。

ちゃんと体をいたわって、

効果的なトレーニングやれるコンディションを整えないと。

 

今日明日は準夜勤であんまりトレーニングできず。

明後日の休みを有意義に使えるように整えないと。

明後日こそ、100㎞超ライド。

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14皆生トライアスロン

→申し込み完了!あとは当選を待つばかり!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)