今日はヘロヘロなレイクハマナ試走^^; | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

今日はお休み!

でも朝から体が重だるくて~~~

 

って昨日からの疲れが取れてないからだったんですが・・・

昨日は、

いいこともありましたよ。

昨日は看護学生の実習指導をがんばりました!

新人教育と実習指導に携わりたいということで希望して、

3月に今の病棟に異動して、

まだ2ヶ月しか働いてないのに実習指導の役割をやらせてもらえて!

うまくできるかちょっと心配でしたが、

昨日は熱血指導!

といってもビシビシやるわけではないですよ。

接し方は丁寧に優しくしますが、

わかるまで離しません(笑)

学生は今までたくさん勉強していて知識は蓄えている。

でも、

それを実際の患者さんと結びつけるのはとても難しいもの。

知ってるからできるというものではありません。

なのでワタシの役割は、

それを結び付けられるヒントを与えること。

 

調べればわかるものは本や資料のどこにあるかを伝えて調べてもらって。

考えればわかりそうなものはヒントを小出しにして。

頭をひねれば出てきそうなものは一緒に考えて。

 

教えるのではなく、

引き出す

のですね。

これは〇〇だよ

って教えちゃう方が簡単。

でもそれじゃ頭に入らないので、

これってなんだっけ?

ホラ、体にこんな負担がかかったら、どんな症状が出るんだっけ?

それを何て言うんでしたっけ?

一言の答えを出すのに数分かけてこんこんと。

今までの勉強が無駄ではなく

知識をつけることの大切さをわかって欲しい。

そして、考え抜いてわかった時の達成感も味わってほしい。

 

学生は一生懸命。

純粋に看護を学びたいと思っていて、

患者さんに何かしてあげたいって思っていて。

でも気持ちだけじゃダメ。

医療・看護の科学的な知識と根拠を持って行わなければそれは看護ではない。

そこをしっかり学んで、

根拠に基づいた看護をすることで高い効果が得られることを実感してほしい。

それがこれからのモチベーションになりますから。

外科病棟は1日1日患者さんが変化しますから、

「患者さんが体を張って実習を受けれて下さっているんですから、

今日しかできない看護ができるようにがんばりましょう!」

と伝えて、キラキラと輝くいいお返事をもらいました。

学校の先生から

「学生の食いつきがすごかったです!」

と喜びの声をいただきました。嬉しかった。

明日もまた熱血指導。勉強しなきゃ!

 

ってね、

昨日は1日4人の学生を相手に、

午前は分刻みのスケジュール。

午後はちょっと落ち着いたけど、

病棟がバタバタであっちこっちのお手伝い。

全て使い果たして日勤を終えました(+_+)

 

んでもノルマの1日12㎞を走破すべく、

朝に2㎞走ってるんで、

退勤ランの目標は10㎞。

が・・・

何度歩いたことか^^;

最初の3㎞くらいはなんとか休まず走ったけど、

それ以降は信号やら坂やらでちょいちょい休みを入れて^^;

6分/kmが全然切れずめちゃくちゃキツかったです^^;

 

なので昨日は早めの就寝。

んで朝起きて、

起きた時はちょっと眠いくらいで。

アレコレ家のことを片付けて、

娘を学校に送ってから、

いざ浜名湖!!

 

今日の練習の目的は、

バイクでもランでもなく、

車へのトライアスロン荷物積み込みの練習♪

初めてNBOXにバイクを積んだんですが、

前に乗ってたLIFEだと前輪後輪両方を外さないと積めなかったのに、

NBOXだと前輪外すだけで後輪そのままで乗せられます!

こりゃ~楽だ~~~

てなわけでいとも簡単に積み込みができましたので、

本番はこれで安心♪

 

んで疲れはあったけど、

レイクハマナ会場でのバイク&ランをやりたくて。

 

まずはバイク♪

風はほどほど。

バイクのスタート地点からスタートして♪

でもやっぱり調子上がらず4周のところを2周で終えて。

 

んでバイクを積み込んで、

トランジションのこの辺りからランがスタート!

こういう時、地元のレースで試走できるのってありがたいですよね(^^)

 

でもやっぱり調子上がらず^^;

もういいや~~~って

写真撮って遊んで♪

 

ツーブロックの髪が伸びてきたので、

ジャンプしてヤシの木感を出したかったのですが微妙な結果(笑)

 

たったの1往復で

「もう疲れた~~~ダメ~~~」

って1/4で終了^^;

いつもバカみたいなワタシもたまにはこんな日もありますよ(^^)

 

でも!

今日の目的だった、

車にバイクを実際に積み込んで移動してみる!

は果たせたのでOKです♪

 

今日はDHバーを付けたトライアスリートと思われるバイクの方数名練習しておりました(^^)

話しかけたかったけどバイクだと一瞬だから声をかけられないんですよね。残念。

 

んで昼間に用足しして、

昼メシ+あれこれ食べて燃料補給して、

17時前後に40分くらい昼寝。

って昼寝できちゃうところが本調子じゃない^^;

 

そしたら気力が回復して走りたくなっちゃって、

30分だけ走ってこよ~~♪

って走り出したら加速できました(^^)

めでたしめでたし♪

 

明日は通勤ラン

でもきっとまたヘロヘロになっちゃうからほどほどにしよ~~

 

と、いうわけで!

いよいよ今週末!

 

とっし~さん&バッカス プレゼンツ!

 

5/15猿グロ(猿投グリーンロード)のお誘いです♪
日程:5/15(日)
集合時間:8時(7時から8時に変更しました)
集合場所:八草駅の2番で入口近辺
ランコース:八草駅~力石ICの往復26㎞

(トレランではなく舗装路の峠道ランです)
ペース:参加者の力量に合わせて(^^)
参加資格!:走るのが好きな人!(笑)

お天気が微妙です。調整できるウェアをご用意ください(^^)

※お土産について

いつもたくさんお土産いただきとっても嬉しいですが・・・

今後も定例的にイベントを開催していきますし、

人数も増えていくかもしれませんのでお土産は極力ご遠慮お願いします。
(仲良しさんの私的なやり取りは制限しませんのでご自由に(^^))

みんなの顔を見れること&その時の思い出が最高のお土産ですラブラブ

 

※二次会!

走り終えての二次会は、

 

 

長久手温泉ござらっせに併設されています、

「あぐりん村」

でお腹を満たして休憩して解散♪

希望者はそのままお風呂に浸かって、

という2次会を開催します。

この方が屋外で感染機会少ないし、

好きなもの食べて各自解散できるし、

お手軽かな(^^)と思ってこのようにさせていただきます(^^)

 

多分11時過ぎに走り終えて、

あぐりん村到着は12時前後になると思います。

2次会だけご参加の方もどうぞ♪

 

以上です。

お付き合いよろしくお願いします(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村