今日の朝ラン5㎞と賑やかクロカン♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

残念ながら中止にしました、

オンライン5000m記録会。

大々的なイベントとしては中止。

各地で有志の方のみ熱く走られたようです。

 

ワタシもお天気に問題なかったので、

こっそりと走ってきました。

オンライン大会ではなく、

あくまで個人の練習です。

 

結果は5㎞の朝ランを20:27

3:58

4:09

4:09

4:03

4:08

入りが速かったなぁ。

2㎞めはなんと1.5㎞の辺りで右足の靴紐がほどけてしまった。

止めちゃうとそこまでの1.5㎞が無駄になるので、

結局ほどけたまま5㎞走破。

2、3㎞めはずっと向かい風、

折り返した4㎞めは少し上げられたけど、

追い風で楽になるかと思いきや、

風が来ないので暑くて暑くてしょうがなく、

5㎞めは上げたつもりが上がってなかった。

 

アップの時点で4分/kmカットは無理と判断して4分ちょいを保って20:30カットを目指すと下方修正。

ラストは上げてギリギリ何とか保ちました。

 

(たいかなさん撮影)

全身プルプルで息絶え絶え。

ノドがヒューヒューいってました。

ノドから出かかった心臓を押し戻すので精一杯。

操作しようと思って落としてしまったスマホが拾えないほど。

 

正直、限界領域。

もう少し序盤を上げていたら後半は確実にタレた。

アップの時点で今日の限界領域を見極めて冷静にタイムを刻みました。

今日のワタシのTB!!

といたします。

夏の間はこの20:27を指標にしてトレーニングに取り組みます。

 

今日、そして昨日までの期日前でたくさんの方が走られました。

今回は記録会で、現状の走力を把握し、今後のトレーニングに生かし、

10~11月の追試で走力アップを図る。

が目的ですので、結果のとりまとめや順位付けは行いません。

考えているのは・・・

今回の結果と次回の追試とのタイム差で順位付けたいなぁなんて。

サボりは許しません!(笑)

 

せっかく写真撮ったのでサラッと紹介。

あくまで中止したイベントですからね。

気合い満タン!

6時に到着、準備体操して体を目覚めさせて、

3㎞アップして6:30。30分休憩。

5分ちょい~4:30/km程度までビルドアップして。

この時点で目標を20分から20分半以内に下方修正。

 

一緒に走ってくれるたいかなさんも登場。

その後5000mは走らないけど応援に来てくださったtaka-pさんも登場。

 

アップの後はひたすら温存。

いやだよ~走りたくないよ~~

 

 

たいかなさんのスタートを見送って、

 

本気でヤダヤダモード

 

一旦休めた体、

ぴょんぴょん飛んで心拍上げて。

久しぶりの5㎞レース。周りにたくさんの選手が見えました(笑)

 

たいかなさんスタート3分後、

覚悟完了、スタート!!

ピッチ196で4分ちょい/kmを刻む!

 

22:30の好タイムでゴールしたたいかなさんが待ってくれてるところへゴール。

という5㎞走でした。

いや~~~~~~~~

久しぶりにノドから心臓が半分出かかりました。

二度とやりたくない!(笑)

あ、追試は10月か11月ですからね^^;

 

んで、スタート地点まで1㎞、たいかなさんと歩いて戻って。

乳酸溜まらないようにダウンジョグするべきと思いましたが、

50mもジョグできませんでした^^;

 

お互い出し切れたのでホントに清々しい気持ちで。

ホントなら他にも数名の参加者がいたはずですが、

このご時世ですから残念。

今は災害と感染症に立ち向かわないと。

みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 

そして駐車場に戻り、そのまま、

クロカンに移動!

 

最初はたいかなさんとトミーと1周。

そしたらロード10㎞からfururuさんtaka-pさんankoさんが帰ってきて。

この人たちは前日も走っていて、

fururuさんとtaka-pさんなんてこのクソ暑いのにロード&クロカンで40㎞超走っている、

変態中のど変態。

で、taka-pさんはお仕事で早退。

ankoさんも所用で早退。

fururuさんはクーラーボックスに座り込んでいて疲労困憊。

どうやらtaka-pさんと、

「俺たちのやっていることに意味はあるのだろうか?」

という悟りの境地にいるそうでした^^;

 

5000TTがんばったたいかなさん、

もちろんグッタリ^^;

家庭の事情で2~3周で早退。

帰宅してから動けたのでしょうか^^;

 

ワタシも5000mTTやって完全に売り切れていましたが、

今日のクロカンのメインイベントは、

takimaruさん

ルナママさん

hottansさん

のチームマダムが印旛練初参加!!(^o^)/

ankoさんもご一緒したかったのに本当に残念。

 

 

みんなでゼーハー!

 

ラスト!!

腕振って!

 

男性陣でペースコントロールして!

 

いい感じにグッタリしていただきました(笑)

 

みなさまいい汗、

いわゆる印旛汁を流していただきました(笑)

 

そんなレディースが爽やかに汗を流している中・・・

ここからはいつもの印旛練ですよ~~(笑)

 

ポキさんは自宅から19㎞走ってきてからのクロカン参加。

 

いい大人なんだから、

オシ〇コはトイレでやって!!(笑)

 

変態汁出しまくり(笑)

 

久しぶりクロカン登場のスギちゃんは、

すぐ虫みたいに這っちゃうし~~~

 

トミーも

油断してるとすぐ撮られちゃう。

 

ワタシも

これは確か8周目終了辺り。

もうキツキツ。

でも今日は10周走る!って言ってて、

あと1周!

って言ったら数え間違いであと2周・・・

 

という9周目!

最後にがんばろう!!

ってことで、

「中盤の400mダッシュ行きますよ!」

と自爆宣言(笑)

目標は100秒!!

でギリギリクリアー。

そこから激坂を上るのがキツキツ。

 

なんとかゴールしましたが、

 

動けません^^;

 

水分摂ってからラストの10周目。

みんなヘロンヘロンでホントのダウンジョグ。

横断歩道を越えてからの激坂なんて、

4人で歩いて上ったほど(笑)

最後の坂だけ、fururuさんに煽られたスギちゃんに追いかけられてダッシュ(笑)

 

そんな10周終えてワタシも動けませんでしたが、

スギちゃんはまた虫にみたいになっていました(笑)

 

もうキツくて暑くてで速やかに撤収!

5㎞TT&クロカン10周16㎞でトータル21㎞。

今日もいい練習ができました。

 

TTやってからの練習、

走力アップうんぬんは置いといて、

ワタシは何より、

レース本番の後半を耐えるためのメンタルトレーニングと思っています。

あの時もあのキツい状況でがんばれたんだから今だってがんばれる!

というメンタルトレーニング。

非科学的な精神論ですが、意義があると思っています。

(じゃないとやってられない(笑))

 

てな今日のトレーニングでした。

 

もちろん帰宅してから、

今日はがんばったから発泡酒じゃなくてビールで乾杯!

お腹空いたからレトルトの中華丼。

 

からの

ボリューム満点のレバニラ!

ニンニクたっぷり効かせました。

 

今日はたくさん補給して、

明日からまたがんばります!(^o^)/

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ