湖西連峰クエスト&ちょいケガ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

昨日はまたまた子供の送迎時間の隙間ラン♪

 

長女が模試の送迎が9時&15:20。

その間は何してもOK!

 

ちょうどラン仲間が

7:30~12:00の予定で、

湖西連峰でフォトロゲをやっていたので、

長女を落として湖西へGo!

 

車を走らせて40分。

さて、みんなが停めてるであろう駐車場に到着。

お昼のお買い物を済ませて、

ランスタイルに着替えました。

 

さて、

いつも走る尉ヶ峰は一本道なので、

何も考えずに走っていけば合流できる。

でも今日は初めての湖西連峰。

この駐車場から東西南北どちらに向かえばみんなに会える?

そもそも、

湖西連峰の入り口ってどこ!?

と土地勘全くないレベル(笑)

 

てなわけで、

ドキドキワクワクのミステリーツアー、

湖西連峰クエストの始まり~~~♪

 

ただいま10時、

10:30に早退するって仲間がいたので、

もしかしたらすれ違えるかも?

と思って彼に電話。

 

「今NHKの鉄塔に向かっている。そこから下ってこまやに向かうと思う。 
入り口からNHKの鉄塔を目指すと追いかける形になるから合流は難しい。 
多分もっと東から山を下ると思う」 

という情報をゲット!

 

今から始まる冒険のキーワードは、 
"NHKの鉄塔"と"こまや"の2つ・・・ 
・・・ 
 

なんだそりゃ!?(笑) 

 

スマホで調べてこまやの場所はわかりました。 
でもそれは合流してからの話。

その前にNHKの鉄塔を探さないと! 

 

スマホで

"湖西連峰 NHK"

と検索しても写真は出てくるけど行き方が出てこない。

 

他のヒントは!?

LINEのグループのアルバムで出発前のみんなの写真を発見!

その写真から

"二川自然歩道"

というキーワードをゲット! 
スマホで検索して、

どうやら東に進んだところにある、

ファミリーマートの北にその入り口があるらしい地図をゲット!!

グーグルマップ頼りに走って、なんとか入り口を発見!

テテテテッテッテッテー♪

レベルが上がりました(笑)

 

でもラン仲間の話だと、もっと東から上らないとみんなには会えない。
山に入るのやめてロードを東へ向かい上り下り。
農作業に向かうおじさまを発見!

「NHKの鉄塔ってどこから行ったら上れます?」

と尋ねて「ここから上に行けば行けるよ」って情報をゲット。

 

誰かとすれ違えるかも~~~って

がんばってガツガツ上ったけどあらあら分岐点。
ちょうどそこにいたおじさまに

「ここを右に尾根づたいに行けば行けるよ」って情報をゲット。


そしたらワタシを抜かしていったトレランナーさんが

「NHKのアンテナ塔に行きたいならこっちだから付いてきます?」って!

なんと山の中で仲間が加わりました。

(ドラクエの仲間ができた時の音楽~♪)

 

お礼を言って後をつかせていただいて上り下り。

彼はワタシより攻撃力が高いトレランナー。

上りはいいんだけど、下りは離されます。下りは苦手~
ってがんばって下ってたら、

つまづいて前に

どで~~~ん!!
左手のひら、前腕をすりむき、

 

右手は薬指と小指が握れなくなっちゃった。

 

骨折ではなくつき指したみたい(だといいけど^^;)

左の腸骨を強打。 


ぐぅぅぅぅ~~~と悶絶^^; 
 

看護師のクセに何の準備もしていず、

彼に絆創膏をいただいちゃいました。 
山に入る時はちゃんと装備してかないとダメですね。

次回はグローブ、絆創膏類を持参いたします・・・ 

 

手はそんなにキツくないんだけど、

打った腸骨が力を入れると痛い^^;

しばらく行ったんだけど、

アンテナ塔までまだもう少しあるところで、

時間が11時近くなっちゃって。 
12時には駐車場に戻って合流したかったので

ちょうど見晴らしのいい所に付いたので、

彼にお礼を伝えて別れました。

 

そこからの景色は、

これがトレランの醍醐味ですよねぇ。

とっても気持ちがいい。

他の登山の方と少しおしゃべりし、

次は山を下る道探し。

 

先ほどの彼からは、

「降りるのは今来た道を戻った方が速いと思います」と聞いていましたが、

せっかくなので引き返すのはもったいなく、

仲間は入り口よりも東にいるはずなので、

もう少し、時間ギリギリまで進んで降りれるところを探すことに。

 

しばらく進んで、

分岐を発見!

アンテナ塔・・・

NHK中継所(これが正式名称だったのね^^;)まであと1km。

でももう10:50、仲間はもう下山しているはず。

アンテナ塔はあきらめて。

二川登山口を目指してみることにしました。

 

でもそれもホントに正しい道なのかわからず、

時々グーグルマップ見ながら走って。 

幸い、岩場のない走りやすいなだらかな下りでガンガン下って。

そしたらなんと最初におじさまに道を教えてもらったところに降りられました。

走ったルートは、

こんな感じで、山をグルッと走ってきたようでした。

いいコースだったなぁ。

また走りに来たいなぁ。


続く目的地はみんなが寄るであろう"こまや"。 

ここからはロードなのでスマホ頼りに進んで。

誰かに会いたい!!

会えなかったら駐車場戻るしかない。

って走って行ったら・・・ 

いた!!

やっとみつかったよ~~~って仲間に入れてもらって。

3つにチームが別れていたのですが、

先ほど電話した早退する仲間が入っていたチームで、

ちょうど彼の穴埋めになれました(^^)

"こまや"は"駒屋"で昔からある商家がある町並みのことでした。

スマホはもう少し先のところを示していて、

そこに行くにもいくつか交差点があったので、

一本道が違っていたら会えなかったところでした。

ホントに奇跡。

一つだけ余ってた!

ってたレモン味の柏餅ももらっちゃって感激~!

 

こうして仲間を見つけられて合流し、

フォトロゲに参加。

残った3箇所を一緒に回ってゴール。

あちこち走り回ってスマホ調べだと15km走ってました。

ちかれた~~

 

お腹空いたので、

お湯を沸かしてパスタ。

久しぶりの外ご飯は美味しかった♪

 

コーヒーも飲んでみんなとマラソンやら車やらバイクやら談義。

いろんな人と話せてあっという間の楽しいひとときでした。

楽しい企画をありがとうございました。

結局行けなかったNHKのアンテナ塔、

今度またチャレンジしてきたいです(^^)

 

で、この後長女を拾って帰宅し、

夕方から寝て夜勤。

夜中に起きて出勤。

更に右手の薬指が腫れていて。

曲げれるけどギュッとは握れず。

折れてる痛みとは思えず、

腫れてるせいで曲がらず痛いという感じ。

キーボード打つのが痛くてカルテ書きが大変でした。

じっとしてる分には痛くないし、

多少折れたりヒビいってても曲がるんだから関節じゃないからほっとこう。

と思ったんだけど、

家族やみんなから折れてるかもよ!!

って脅かされて面倒だけど夜勤明けで受診。

レントゲンとってもらって折れてませんでした。

 

なんともなかったからいいんですけど、

今回怖いと思ったこと。

 

この指の腫れも、

外傷の初期治療である、

"RICE"

REST:安静

Icing:冷却

Compression:圧迫

Elevation:挙上

をしていれば夜勤の時の痛みは半減できたと思います。

恐らくは打撲もしくはつき指をして、

組織が損傷し、

内出血を起こし、

腫脹して、

周りの組織を圧迫して痛みと関節可動域制限を起こした。

ということなんですね。

速やかに冷却できれば内出血を抑えられてこんなに腫れなかったと思います。

そして、治癒するまでの時間が違ったと思うし、

大して腫れてなければわざわざ受診しなかったと思います。

 

あとは、

あちこちすりむいて、

ボトルの水で洗浄しましたが土は落としきれず。

ゴールしてから急いでしみて痛い擦り傷をゴシゴシ洗いました。

破傷風など、

土の中の細菌で感染したら大変です。

あんまり神経質じゃないんですけど、

手先をケガして化膿なんかしてしまうと患者さんを感染させてしまいます。

仕事に支障が出てしまいますので神経質に洗いました。

 

何を言いたいかと言うと、

「山の中でのケガは重症化のリスクが高い」

ということです。

今回はたまたま軽症で、すぐ降りれたからいいですが、

もっと山奥で悪天候だったり、体調が悪かったり。

もっと大きなケガだったら・・・

と思うと恐ろしいです。

次はちゃんと身を守れるよう、

あるいは今回絆創膏をいただいたように、

誰かを守れるように準備してから山に入ろうと思います。

臆病なくらいがちょうどいい。

ちょっとナメてたと思いますので、

いい機会でした。

 

という楽しくもあり、学びもあった、

充実した湖西連峰クエストでした。

みなさま、走る時は健康に留意しましょう!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村