富士忍野高原トレイルレースレポート | アラフォーナースマン(51歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(51歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

忍野トレイル完走してきました!
結果は5時間17分。36km。スマホ調べでは35.7kmでした。
長くなっちゃうかもだけどお付き合いよろしくお願いします(^^)

朝3時に出発してへっぽこさんゆっちゃんと合流し5:40頃現地入り。
受付のところで浜松の仲間数名と会えました。

受付の後、装備をチェック。
装備完了したらもう7時。
軽くアップしたかったけどその時間を取れませんでした。
スタート前に記念撮影!

して健闘を誓って。

 

hさ~~ん!

せっかくまた一緒になれたのに写真撮れなかった(T_T)

 

もこさんともお会いできて、


7:20に第一ウェーブスタート!
みんなかなりのハイペース。
つられてガンガン進みます。
1kmめのタイムが5:17。
渋滞になるから先行した方がいいということでそうしたのですが、
第一ウェーブはなかなか渋滞にならず^^;
2kmめでけっこうな勾配になり周りもワタシも歩いてしまいました^^;

やっと先行するへっぽこさんに追い付きましたが、

こんな余裕めいた顔してますが、

ワタシはもうキツキツ^^;


そのあとはず~~っと上り。
後の反省でもきっと出てきますが、
コースを未知すぎでした。
一応参加者のブログなんか探してコースの感じを確認しましたが、
実際に走ってみると全然わかりません!
この上りがどこまで続くのか、
上り一辺倒なのか平坦なところがあるのか、下りもあるのか?

大会HPの地図を印刷してチラチラ見てましたが、そういう細かいのはわからず、

距離表示がないのでどこまでがんばれば上りが終わるのかがわからず。
それがわからないので先を見通せずただムダに脚を削っていたんじゃないかと思います。
がんばって走ったり歩いたりを繰り返して、
大ザス峠の手前辺りでしょうか、
待ってました!(笑)の渋滞。


ここまでみんな攻めてきていますから、
周りのランナーと、
「やっと休める!」
とレースらしからぬ会話をし(笑)、
ボランティアのオジサマにこの先のコースの感じを聞き、先に進みました。


ここらで相当な発汗。
脱水が後から効いてきそうな気がして塩レーズンをポリポリ食べて。
その後もひどい上りをひたすら上り続けて、

時にはこんな

ロープを使って上るようなところもあって。

ほぼ歩きでの上り、

歩いているのにゼーゼーハーハー

実測での脈拍数160/分、呼吸数60/分(笑)

全力疾走並みですね^^;


ようやく杓子山頂上!

先行するへっぽこさんがザック降ろして補給していて、

富士山は雲がかかっていて見えませんでした。

晴れてたら絶景だったと思います。


ザック降ろして補給して、

ペットボトルを入れ替えたり、

他のランナーさんの記念撮影のお手伝いをしていたら、
「バッカスさん!!」
とスタート前にお会いした浜松の仲間が!

彼は休憩もせず先に進んでいきました!

やっべぇ~~~
と慌ててザックしょって追撃!
しかし・・・この先彼の尻尾を捕まえることはできませんでした(T_T)
もう峠は過ぎたから楽になるだろうと思っていましたが、
この先もアップダウンは続き、
下りではほぼ垂直な岩場を下るところもあって。
残念ながら集中が必要で写真撮る間がありませんでした^^;
ロープを使って下りるところで足が滑ってしまい、岩に胸を強打^^;
痛かった~~~怪我しなくて良かった^^;
チキンなワタシにとって岩場の下りはヒジョーに緊張します。
ご一緒したランナーさんと、
「明日出勤できるか考えちゃいますよね(笑)」と声を掛け合い。
「ここ滑りますよ!!」と後ろの人に注意を促したり。
後ろからズルっと音がしたので振り向くと、
後ろの人が転倒寸前。
ロープにつかまっていたのでエイってロープを引っ張りあげて救出。

9kmくらい?
ようやっと給水所に到着。
ここまでで、ドリンク1Lをほぼ消費していました。
ペットボトルにスポーツドリンクを補充していただき再出発。
峠を越えたと思いきやまだまだ続く上り坂。
ショートの選手も入り混じり上り下りをがんばって走ります。

が、この時10km超。
タイムは1時間52分。
このままのペースだと?
36kmなんて6時間超えちゃう!
コースマップを見るとここからは序盤ほどの上りはないはず。
今日は初トレイルで完走できればいいと思っていたけど、
やっぱり記録や順位は意識したい。
6時間は絶対切ろう。できれば5時間半を切りたい。
と思うようになりました。
前日まではマイペースで慎重にタイムを刻んで・・・
なんて思っていましたが、
とことん攻めてみないと自分の限界がわからない。
それこそ悔いが残りそう。
撃沈したらそれはそれでしょうがない。
とことん攻めてみよう!!
とスイッチが入りました。

上りが終わったら今度は下りメインの区間。
が、
上りがキツけりゃ下りもキツい!
延々続く下り、
ブレーキをかけちゃいけないって思うけど、
ここまでで相当脚を削られているのでふんばりが聞かず、
つまづいたら立て直せず転んでしまいそう。
という心理が働いてブレーキをかけながら下って。
飛ばしてもブレーキをかけても前モモがツリそうでキツかった。
足の裏もツリかかってて、ふくらはぎのいつもツラない外側がツリそうになってて、
足のあちこちがツリたくてしょうがない状況(笑)
ここはかなりの反省点。
普段使わない筋肉に過負荷がかかったせいですので、
上り脚より下り脚を次までに鍛えておかないといけません。

下っていたら遠くの方から人の声が聞こえてきた!
明らかに選手の声ではない!
もしかして給水所!?
ロードが見えてホッとして給水所。
オレンジが美味しかった~~~
塩バナナですよ!って渡してもらったのもすごく美味しく、多量に発汗した体に染み渡りました。

給水所を経てしばらくロードの緩やかな下り。
フォームを整えてツリかかってる足をほぐしながら下って。
またまた不整地に入って下ったらロードゾーン。
ロードは楽かと思いきや、
トレイルの後のロードってキツいですね。
ロードだからいつものようにいつもどおりのペースで走ろうと思っても、
既に山を10数km走っていて脚がキツキツなんで全然ペースが上がらない(T_T)
しかも緩やかな地味な上り。
もう歩きたくてしょうがなかった。
歩いている人も多数いて、心が折れそうでキツかったです。
 

ここで1つ目の分岐点。
ショートはまっすぐの看板。
「僕もそっちに行きたい!!」
「ダメ~こっちでーす左折して下さ~~い」と大爆笑され(笑)
15km辺りで

ヒデさん!!

 

の私設エイド!

 

トイレも合わせて2~3分休憩。
オレンジジュースとミニトマト、イチゴ、塩タブレットをいただきました。
これを楽しみにここまでのダラダラのロードをがんばってきました。

本当にありがとうございました!

そしたらまた上り一辺倒。
がんばって走ったけどやっぱり無理で途中から歩いて上って。
続くは上が見えない階段ゾーン。


階段の奥行きがけっこう遠く、
枕木と枕木の間は土がなくて凹んでて、
枕木の上をフラフラしながら上るしかなくてけっこうキツかったです。
 

がんばって上ってやっと給水所。

そしたらまた下り一辺倒。
つま先がシューズに当たって痛くて痛くて。

下りきったらまたロード区間。
もう走れない~~~
でもタイムを見るとなんとかがんばれば5時間半はいけそう。
がんばるしかない!
この辺からは写真に収めたい風景がたくさんあったんですが、
走りに集中したくて全然撮れませんでした。
周りのランナーさんとは始終しゃべりまくってましたけどね(笑)
何度もデッドヒートした心の友とまたお会いしましたね~~
って笑顔を交わしたり、
これいつまで下るんですかね?下りキツいですね~
に共感してもらったり。
キツいレースだからこそ生まれる連帯感、本当に楽しみました。

給水所でオレンジに塩をつけ、バナナに塩をつけいただいて。


その先にようやく分岐点。
ミドルはまっすぐロングは右折。
「まっすぐ行きたいですぅ」
「ロングにエントリーしちゃったでしょ!」
と笑いながら手厳しい女子でした(笑)

右折するとタスキをつけたランナーが勢いよく駆け抜けていきました。
まだあと10km以上あるのにもうゴールするの!?
やべ~~~がんばらなきゃ~~
とコースは再び山道へ。

ここからはミドルのコースを途中までなぞるコース。
ミドルのコースはどんな感じ?
ミドルのコースも楽しむつもりで上りだしましたが、
ん?
んん?
いつまで続くの~~~!?

ものすごい急坂ではないけど、
走っては上れない傾斜。
ここまで走ってなくてこれがスタート間もなくだった走れた?
わけではなさそうな坂。
延々3~4kmくらいはあったでしょうか^^;
ここもあとどれくらいっていうのがわかれば
走ろうか温存しようか考えるんでしょうけど、
先が見越せないからどうにもできず。
少し傾斜が軽くなったところで周りと一緒にジョグペースで走ったり、
キツくなったらまた歩いたりの繰り返し。
今度はふくらはぎがツリそうになってきて、
ワタシはけっこうなガニ股なので、
同じところに負担がかからないように
内股にして上ってみたり、平行にして上ってみたり、
逆に開いて上ってみたりして筋肉の負担を分散させて。

石を乗り越えようとして足を上げたつもりが上がっていず、
つまづいて転倒。
前のめりに転倒しそうだったのでクルッと回って受身。
なのでノーダメージだったんですが、
後ろの人は大転倒に見えたらしく慌てて寄ってきて手を差し伸べてくれて。
嬉しかった(*^_^*)
でも体にダメージがなかったものの、
どうやらこの時の衝撃でザックが破れてしまいました(T_T)
安物だから破けたのか、
安物だから破れて良かったのか、
次に買うのを迷います・・・

上りの途中でここを通過したことの証のタスキを受け取りました。
「あとどれくらい上るんですか!?」
「あと1kmくらいで給水所だよ!」
「やった!がんばれる!まさか僕のこと騙してないですよね!?」
「お兄さんまだまだ元気じゃないですか~~~」
とゲラゲラ笑って通過。
先の目安がわかれば少しがんばれます。
あと1km、走ったり歩いたり、少しでもタイムを縮めよう。
ギリギリだけど下りに入れば5時間半切れるはず。

そしてやっと給水所。
スポドリをペットボトルに入れてもらい再出発。
ここで下りかと思いきや!
まだしばらく上りだったの思い出した~~~
ワタシも周りもヘロヘロで。
この3km前後ご一緒したのはワタシより少し年上の女性。
何度か出たことあるらしく色々話してくれました。

1周目では手を使わなかったところも手を使って上って。
っていうかもう四つんばいになりたいくらい(笑)

そしてやっと上りきってあとは下り!!
待ってました~~~
ではなく、
前ももがツリそうで1周目よりも当たり前だけどキツい!!
でももう10km切ってる!
ここでタイムを落とすのはもったいない!!
急なところはブレーキをかけつつ、
緩やかなところはがんばって加速して。
「右抜きまーす!」「左抜きまーす!」
とがんばって抜いて。

やっと声が聞こえてきた!給水所!!
ここまでたくさんのランナーと話してきましたが、
みんなオレンジが美味しかった!と大評判。
てなことを給水所のお姉さんにお伝えし、
オレンジに塩を付けてバクバク食べて。
結局持参したモノ、
塩レーズンと羊羹だけでしたが、
両方とも半分しか食べませんでした。
息が上がるので食べたくないっていうのもありましたが、
エイドのフルーツも食べるのでもっと持ち物減らしても大丈夫そうでした。

給水所をあとにし、ロードの緩やかな下りを経て、山道を下り、
ここでも何人かとデッドヒート。
軽快に下っていく人を追いかけて、何度か足をくじきそうになり^^;

そしてやっと!
さっきまっすぐ行かせてもらえなかった(笑)分岐点!
あと4kmだよ~~と教えてもらってお礼を言って加速!
ここからゴールまではダートは多少あるものの、ほぼフラットなロードがメイン。
ここまでずっと下りだったのでフラットな道は上りに感じられます。
正直歩きたかった。
32km地点で4時間57分。
あと4kmを33分で5時間半。
少し歩いたって平気。

でも・・・
まだ走れる余力はある!
山道で下りで抜かされたのをロードで取り返そう!
っていう気持ちと、
5時間半切れたからって何だって?
トレイルはコースによってタイムがまちまち。
今回だって34kmが36kmに変更されてる。
今回の初トレイル、自分がトレイルにどれだけ通用するか知りたかった。
それなら妥協したタイムじゃなくて全力を出し切って順位で自分の位置を測ろう!

いつもトレーニングでやってる、
ラスト3kmビルドアップ!!
散々脚を使った今、やってやる!!
と最後のスイッチが入りました。

最初の1kmがキツかった。
がんばってペースを上げたけど、
前を走るランナーは100m以上先でなかなか追い付けず、
やっぱり無理かと心が折れそうでしたがなんとか踏ん張って抜かして。
そしたら次は20m先くらい間隔でポツポツとランナーが先行していて、

あと1人!もう1人!と加速!
さっきの上りで転んだ時に手を差し伸べてくれた方もようやく追い付いてパスして、


ゴールのアーチが見えてきた!
残りの力を全て出し切れ!!!
下りで軽快に抜かされた若い人もゴール50m前くらいでパス!
あと1人!40代くらいの男性発見!抜かせ~~~
って直前で気が付いたのですが、

ゴール数十cm前で抜かしたのは、
てっきり既にゴールしたと思っていた、
へっぽこさんでした。

 

5時間17分!
5時間半どころか20分も切れました。
限界まで攻めてみないと自分の実力なんてわからない。
最後の最後で自分を出し切れて満足。
ゴールまでの4kmですね。きっちりビルドアップできました。

ゼイゼイで立ってられないほど。

頭が働かず、

ゴール後に記念撮影するのをすっかり忘れてしまいました(笑)
残っていたのは記録証をもらってヘロヘロに座り込んだこの1枚だけ。

 

ゴールの後、

さっきのラストスパートすごかった!

と先ほどゴール手前でパスした方に言ってもらえたり、

途中何度かお会いした方に声をかけてもらったり、

道中、心の友だった、何度もデッドヒートを繰り返した方をずっと探していたらシャワーする前にお会いできて。

今回もたくさんのランナーとエールを交わせたいい1日でした。

 

へっぽこさんとシャワーを浴び、

アフターは、

山中湖畔でほうとう&吉田のうどん♪

体が暖まって美味しかった~~~

合流地点の清水PAまでへっぽこさんに運転していただき、

その後解散。

帰りの運転、へっぽこさん眠かったでしょうにありがとうございました(^^)

 

てな感じで長くなりましたが、
初トレイルのレポートでした。

キツかったけど本当に楽しいレースでした。
何より、初トレイルでケガなく無事に完走できてホッとしました。
反省というか来年に向けての課題ですが、
上りはもちろんだけど、
下りに耐えられる脚が必要。
もっと果敢に攻められたら全然タイムが違ったと思います。
あとは、
コースをいかに熟知するか。
ロードでもそうですが、クセのあるコースほど攻略の方法がある。
と思っています。
最初渋滞にハマると思って加速したら意外と渋滞まで時間があってヘロヘロになって先行したのに相当抜かされました。
初めからそれを見越して1kmめを6分くらいで走ればもう少し持ったかもしれません。
急な上りもあとどれくらいがんばればいいかをわかるかわからないかで、
気の持ちようが違うし、脚の削り方も変わってきます。
他にもがんばってタイムを縮めようと思って走って上ったら、
その先が急勾配で若干渋滞してたことがあって、
無駄に脚を削ったことが何度もありました。
先がわかっていればもっと抑えて走れたと思います。

なんて結果論ですが、
トレイルはチャンスがあれば試走しておいた方がいい。
と強く感じました。

これでも書き切れない部分は多々ありますが(笑)
長文で大変失礼しました。
今年はトレイルを走る予定はありませんが、
来年も忍野に出る予定なのと、新城にもチャレンジしたいと思いますので、
時間を作って浜松近郊の山を走ってようと思います。
上り脚、下り脚を強化したいので、ロードでもトレイルでも長い坂を探したい。
来年はもっといいタイムを出せるようにがんばります!(^o^)/

 

たくさんたくさん楽しみました!

今回も

楽しんだ人部門

優勝!!

 

お疲れ様でした~~~(^o^)/

 

掛川を終え、

忍野を終え、

続くは7月頭のレイクハマナトライアスロン!

まだまだ行きますよ~~~!